AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

お試し教室のご案内 ~あの昔話の?!~

こんにちは!(^^)!

 

本日2回目の投稿を失礼します(*ノωノ)

 

皆様に凄く唐突な質問なのですが、

「鶴の恩返し」のお話を覚えているでしょうか??

 

おじいさんとおばあさんが助けた娘が

恩返しに布を織り、その布は高い値でお殿様に買われ。。。と

日本人なら必ず1回は読む昔話ヾ(@⌒ー⌒@)ノ!!

 

その鶴の恩返しに出てくる「布を織る」という日本の伝統文化に

触れることができる教室がワンフリーハウスの「お試し」の中に(@_@)!!

 

2回目の投稿では福岡県にある織物を習うことが出来る

絲工房 織物教室様についてお話をさせて頂きます(´艸`*)

 

私は織物=鶴の恩返しというイメージが強く、

現代では職人さんを中心に織物が行われていると思っていたので

「まさかこんな身近に日本の伝統文化に触れることが?!」と

織物教室の存在に驚きが(;゚Д゚)

 

糸一本から自分の作りたいものを

織り機を使い、一回一回丁寧に織っていくことで

出来上がった作品はとても思い出深く、温かみのあるものが出来上がります(*ノωノ)

 

f:id:onefreehouse:20161123135509p:plain

実際に職人さんたちが作り上げたものは

現代でも需要は高く、大事にされている日本の伝統文化(@_@)!!

 

絲工房 織物教室」では、生徒さんが家でも一人で織ることが出来るようになるまでを

目標に初心者の方でも糸の知識から一つ一つ丁寧に指導をしてくれるとのこと(;゚Д゚)!!

 

そんな丁寧な指導が行われている「絲工房 織物教室」では

現在、生徒さんが増え、沢山ある織り機が足りなくなってきているほどの

今人気を集めている習い事教室(@_@)!!!

f:id:onefreehouse:20161123135451j:plain

しかし、「絲工房 織物教室」では興味のある方には

「気軽に足を運んで貰い、織物の良さに触れて貰いたい!!」という想いから

皆様がいつ来られても大丈夫なように10:30~16:00までの間、

無料見学を行っているとのことヾ(@⌒ー⌒@)ノ

見学に時間制限はなく、思う存分織物の世界に触れることが出来ます(^^♪

 

日本の伝統文化や織物に興味がある方に是非!!

ワンフリーハウスの「お試し」から織り機に触れてみませんか(''Д'')??

 

詳しくはワンフリーハウス・「絲工房 織物教室」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/itokobo/