AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

お試し教室のご案内~栄えある第1位は?!~

こんにちは!(^^)!

 

本日4回目の投稿を失礼します!!

 

4回目の投稿では、

「大人になってから始めてよかった!!
~社会人の女性に人気な習い事BEST3~」(※私の調査結果より)の
第1位を発表させて頂けたらと思います!!

 

社会人の女性に人気な習い事  栄えある、第1位は。。。

 

「日本女性を極める和の習い事」 です(@_@;)!!

 

日本の美に触れて、所作も美しくなる習い事が

社会人女性の習い事として一番注目を集めているとのことヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

実際に着物の着付け教室や茶道教室、華道教室で

「日本女性を極めたい!」という想いで

日本文化に触れることができるお教室に通われている女性が多いのだとか!!

 

も・ち・ろ・ん♪

ワンフリーハウスの「お試し教室」にも

着物の着付け教室や茶道教室、華道教室は御座います(@_@;)!!

 

その中で4回目の投稿では。。。

福岡県久留米市にある、「とうわいけばなサークル」様を

ご紹介させて頂けたらと思います!!

 

「とうわいけばなサークル」は、

初代家元が形式主体のいけばなに疑問を持ち、

「個性」を尊重した自由な表現を求めたことから「草月いけばな」が始まり。。。

f:id:onefreehouse:20161220155431j:plain

個性を尊重し、「型」にとらわれることなく、

自由な表現を求めることをモットーに

ご家庭で楽しむことはもちろん!

ウインドーディスプレーや舞台美術など

あらゆる空間に美と安らぎをもたらすことを目標にしており、

初心者から上級者の方まで様々なレベルの方々が学んでいるお教室☺!

 

華道は花の色彩バランスを必要とし、

習うことで色彩感覚やバランス感覚、美的センスなどを養うことができ、

 

花の処理の仕方

 

花器の選び方

 

花の扱い方など

 

将来的に役に立つ知識も得ることができるとのこと(●^o^●)!!

 

また、「とうわいけばなサークル」は、

常に新しく、自由にその人の個性を映し出し、

いけ手の自由な想いを花に託して 

「自分らしく」 のびやかに花をいけていくことを目指しているとのこと!!

 

ここで!!華道へのイメージとして

「花をただ生けるだけでしょ??」と感じられている方のために!!

 

華道には様々なルールがあり、センスが問われ、

素人目にはうまい下手はあまり分からないけれど、

実は明確な実力差が出るものなのだとか(''Д'')!!

 

花瓶に花を挿すだけでも、きちんとした作品になるなどの

奥深さが生け花にはあるのです(@_@;)!!

 

実際に華道教室に通っている女性は。。。

 

「華道で教わるマナーは大人になってから大切なものばかり!」

 

「華道教室に通い始めてから女性として褒められるように!」

 

「気品が出てきたと褒められた」

 

「華道で色彩感覚や空間の感覚が磨かれ、

服のコーディネートや部屋のディスプレイを迷わず決めれるようになった!」 など

 

女性として、日本女性としての魅力やレベルアップ、気品が養われたことを

確認することができるのではないかと(*ノωノ)!!

 

社会で働く女性の皆様へ!

 

見た目だけではなく、内側から自分を磨き、行動や仕草から

誰が見ても見惚れてしまうような日本女性を目指し、

「とうわいけばなサークル」で自分らしく、のびやかに花をいける楽しさや

奥深さに触れるチャレンジをしてみませんか(*ノωノ)??

f:id:onefreehouse:20161220155415j:plain

詳しい情報はワンフリーハウス・「とうわいけばなサークル」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/kado-sougetu/