AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

お試し教室のご案内~気軽に楽しむいけばな~

こんにちは!(^^)!

 

「習い事を何かやってみたい!」

 

「しっかり何かを身に付けたい!」と感じる時期というのは、

 

仕事に余裕を持てるようになった時や

 

身の回りのことがひと段落ついてきた時

 

もっと自分のキャパを広げたくなった時だと思います。

 

そこで、今回新しい年から始めたい習い事としてご紹介したいのは、

 

日本の伝統文化にふれ礼節が身に付き、

 

精神的豊かさも与えてくれる「いけばな教室」です(*^^*)

 

f:id:onefreehouse:20170116112849j:plain

 

生け花(華道)は、切り花を自然に咲いていたように飾り付けるだけでなく

 

一枚の絵のように風景や情景を再現する芸術的な日本の伝統文化です。(*^^*)

 

「いけばな教室」というと

 

「着物を着てしなければならないもの」

「格式が高い」「敷居が高い」という印象をお持ちの方が多いのでは?(@_@)

 

そんな事はないのですよ!(*^^*)

 

最近は、もっと気軽に多くの人に「いけばな」を楽しんでいただきたいという想いから椅子とテーブルでレッスンしてる教室もたくさんあります。

 

お花は生きているから同じ作品は作れません。

 

同じ材料を作っても、その時々で違う表情を見せてくれます。

 

子どもも大人も、男性も女性も年代は関係なく、

 

自分が感じる花の美しさ、自然の豊かさを心のままに表現すること、

 

そして花を楽しみながら学んでいるうちに自然と礼節が身に付き、

 

心の精神的な成長へと繋がります。

 

実際に通われている生徒さんは、

 

「静かに座って草木に向き合う時間は、仕事や家事に追われた日々を送る自分にとっては、心落ち着く時間。豊かで優しい気持ちになれる時間です。」と笑顔で答えてありました。(*^▽^*)

 

実際に体験すると、用意された花材とにらめっこしながら、

 

初めは何から手をつけていいのやら。。。?(@_@)

 

先生のアドバイスを聞きながら、

 

やってみるとなかなか面白い!という感想が( *´艸`)

 

今まで植物は、色や形だけを何となく見ていましたが

これからはお花屋さんのディスプレイもしっかりチェックしそうだし、

玄関にも飾りたいし、リビングにも、と

自宅で花瓶に生けたい気持ちが湧いてきました。(*^▽^*)

 

スーパーの切り花コーナーでも手に入る組み合わせでも、

 

外に咲いている可愛らしい花などを活かして、

 

少ない本数でワイドに表現できるのも「いけばな」ならではの魅力です。

 

そこで、今回ワンフリーハウスのお試し教室の中から

 

佐賀県佐賀市にある「気軽に楽しむ生け花教室(池坊)」様

 

についてご紹介させていただきます♪(*^-^*)

 

f:id:onefreehouse:20170116112910j:plain

 

「気軽に楽しむ生け花教室(池坊)」は

 

教室名と同じく「気軽に楽しむ」ということをテーマにされてある教室です。

 

~気軽に楽しむ生け花教室(池坊)より~

 

素敵な生け花で家を明るくして下さい。

生け花の後のおしゃべりも楽しいですよ(^_-)-☆

 

生け花教室では、テクニックはもちろんですが、

お花の扱い方や長持ちさせる方法などお花に関する知識も得ることができるので

日常生活でもとっても役に立ちます!

 

これまで「いけばな」に興味はあったけど敷居の高さに一歩が踏み出せなかった方

 

ワンフリーハウスの「お試し」を通して是非チャレンジしてみませんか?

 

「美しいものを愛する心」美しさを自分の手で形にしてみませんか?(*ノωノ)

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「気軽に楽しむ生け花教室(池坊)」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/saga-ikebana/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

次回の投稿も宜しくお願い致します!