AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

お試し教室のご案内~情熱の踊りにチャレンジ!~

こんにちは!(^^)!

 

「新しい年から始めたい!」「何かやってみたい!」

 

という方に今回ご紹介したいのが「フラメンコ」!!(*^▽^*)

 

f:id:onefreehouse:20170123151727j:plain

 

本場スペインに次いでフラメンコが盛んな国と言われていて

 

全世界でも日本に一番多くフラメンコ教室が存在するというのに

 

実はよく知られていない。。。(@_@)

 

フラメンコというと、男性は常にセクシーで自信に満ち溢れたオーラを放ち、

女性は、ドレスを激しくはためかせフェロモンを振りまき官能的に挑発する

踊りをイメージされる方が多いのではないかと。。。(^^;)

 

本当のフラメンコというのは、歌い手、踊り手、ギタリスト

独特のリズムの鎖(コンパス)によって互いに響き合い、

互いに合図を出し合いながら三位一体となって繰り広げる

高度に完成された芸術、とのこと。


フラメンコ舞踊の素晴らしいところは、自分自身を表現すること。

 

他人と比較したり、誰かを演じるのではなく、

 

自分の喜怒哀楽、すべての感情を表現する舞踊なのです。


「私はスリムじゃないから・・」
「身体が小さいし・・」
「きれいじゃないし・・・」
そんな心配も必要ありません。(*^▽^*)

 

フラメンコは、体型やルックスなど関係ありません。

自分自身が輝けばいいのですから。

フラメンコを習うことで一番のメリットは姿勢がよくなること。(^^♪

 

また、フラメンコは全身運動ですので、ダイエットにもおススメです。

 

痩せにくい足首やお尻、二の腕、背中の引き締めに効果的です。

 

実際に体験してみると

 

まず、ストレッチから始まり、基本の姿勢を教わります。

 

先生から、「おしりに力入れて、お腹にも力入れて~」と

細かくアドバイスされた姿勢を守りつつ。。。

 

身体の芯や腰の位置を意識するので、これは体幹が鍛えられて

姿勢が良くなる!と実感しました。

 

次に手と足の動きを練習します。手の動きは簡単そうと思っていたのですが、

左右の動きは別々で、指先まで意識して手首は…と

指先から腕の動きまで組み合わせるのでなかなか難しかったです。*1

 

足のステップですが、つま先、かかと、足裏全体など色々なやり方があって

それぞれ音が全然違ってくるんです。

 

最後に音楽に合わせて踊るのですが、全部を一緒に意識しながら踊るので

 

思うように身体が動かせず、先生の振り付けを真似するので精一杯。(>_<)

 

それでも、何度も繰り返し練習して、少しだけできるようになると嬉しかったです。(#^^#)

 

フリフリのスカートをはためかせて、ちょっとだけ踊れている気分になりました。( *´艸`)

 

見て楽しい、踊って楽しいフラメンコ♪

 

実際に通っている生徒さんは

 

「思ったよりかなりの運動量で、ダンスとしても音楽としても奥が深い」

「私の人生に彩りを与えてくれる趣味に出会えてラッキーだったと思う」

「職場で嫌なことがあっても、レッスンを受けると良い汗をかきスッキリする。

ストレス解消になっている」

 

フラメンコは、経験を重ねた大人にこそふさわしい舞踊で、

何歳からでも挑戦でき、体型も運動神経もリズム感も関係なく

誰でも楽しめます

 

そこで、今回ワンフリーハウスのお試し教室の中から

 

静岡県静岡市にある「アーボンハウス フラメンコスタジオ」様を

 

ご紹介させていただきます♪(*^-^*)

 

f:id:onefreehouse:20170123151744j:plain

 

アーボンハウス フラメンコスタジオ」は

 

現在20代の方から70代の方まで楽しんで通ってらっしゃいます。

全レッスンにギターと唄の生伴奏が付き、
広さ32畳のスタジオは楽器をイメージして作られていて、

4層構造の床は心地よい音と膝や腰に負担の少ない造りとなっています。

カンテ(唄)教室やギター教室、個人レッスンやグループレッスンなどにも対応。

 

ワンフリーハウスの「お試し」を通して、フラメンコの魅力である

 

自分らしさという価値、表現する喜びと感動を体験してみませんか?(*ノωノ)

 

奥深い魅惑の世界!決して簡単ではありませんが、すごく楽しいです!

 

情熱の踊りフラメンコに興味をお持ちのあなた、チャレンジしてみませんか?

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「アーボンハウス フラメンコスタジオ」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/aabon-flamenco/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

次回の投稿も宜しくお願い致します!

 

 

 

*1:+_+