お試し教室のご案内~親子で鍛錬~

こんにちは!(^^)!

 

新しい年から始めたい習い事として

 

今回ご紹介したいのは「空手」それも親子で♪(*^▽^*)

 

f:id:onefreehouse:20170128112626j:plain

 

今まで子供は子供の習い事、女性や男性に向けての習い事

 

というようなご紹介をしてきましたが、

 

今回は趣向を変えて、親子で始める習い事としてご案内させていただきます。(^^♪

 

親子で共通の趣味があるのって、ステキですよね。( *´艸`)

 

お子様が自分ひとりで「やらされている」ということがなく、

 

一緒に習い、お互いに教え合い、共通の話題で家の中が明るくなること間違いなし!(#^^#)

 

 

ここで、「なぜ、空手なの?」と思いますよね?(@_@)

 

子供の習い事といえば、ピアノ、バレエ、書道、そろばん。。。

 

親子で一緒に出来るものって、結構限られてくるのかも知れません。(^^;)

 

武道という枠で考えてみると、剣道や柔道がありますが、

 

剣道や柔道だと、歴然と力・体力の差が出てしまいます。

 

ですが、空手には「形」と「組手」というものがあります。

 

形については、1人で演武をして、技の切れの良さ・極めの良さ・美しさなどを競うもので

 

力がなくても大丈夫なのです。

 

むしろ、肩に力が入ってしまう大人の方が、ヘタクソと言われることも。。。*1

 

ということで、空手は、大人と子供が平等に出来るから人気なのではないかと。ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

もともと子供の習い事の中でも人気の一つなのが「空手教室」。

 

「体力をつけるのに良さそう」

「体だけではなく精神面も鍛えてくれそう」という目的で通わせている方も多いのでは?

 

空手を習うことで精神的にも肉体的にも鍛えられて強くなるということはもちろん、

 

空手では礼節をとても重視していますので、あいさつなどの礼儀作法がしっかりとできるようになり、級や段を上げていくことで周りの子供達と競い合うので闘争心も鍛えられます。

 

では、大人になってから始める空手の魅力としては、

 

俊敏なスピードと力強さを兼ね備えた体になり、丈夫になること。

 

また、いざというときに自分の身を守る護身術にもなります。

 

素手素足で戦えるようになり、自分や相手を傷付けるのではなく、

 

その場を制圧することが出来ます。喧嘩ではないですよ!(^^;)

 

さらに、頭の回転が早くなります。

 

というのも、組手の中で相手の動きが見えてくるようになると、それにどう対応するか瞬時に考え、判断し、行動に移す必要があります。 

 

つまり、組手の時は常に頭が働いていて、それによって自然と頭の回転が良くなっていくのです。

 

組手も直接打撃をしないので、他の格闘技や武道に比べて痛い思いすることは少ないです。

 

 

今回ワンフリーハウスのお試し教室の中から

 

広島県大竹市にある「志空館 空手教室 栄道場」様を

 

ご紹介させていただきます♪(^O^)/

 

f:id:onefreehouse:20170128112646j:plain

 

「志空館 空手教室 栄道場」は園児から大人まで約100名の方が稽古に励んでいます。

 

空手は男の子がやるイメージがありますが、女の子も増えているようです。
「礼」に始まり「礼」に終わる。
空手道を通じて礼儀と節度を重んじて心身を鍛え、
いろんな事を学んでほしいと考えてある道場です。


親子でのスキンシップを楽しみたい方

健康管理のため
ダイエットをしたい方
本格的に格闘技をやってみたい方
 

ワンフリーハウスの「お試し」を通してチャレンジしてみませんか(*ノωノ)?

 

2020年の東京オリンピックで新しく種目に加わることが決定した、空手。

 

今のうちから始めてみませんか♪( *´艸`)

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「志空館 空手教室 栄道場」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/shikuukan-karate/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

次回の投稿も宜しくお願い致します!

 
 

 

*1:+_+