AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

お試し教室のご案内~ギターは小さなオーケストラ~

こんにちは!(^^)!

 

今回は「小さなオーケストラ」といわれるギターについて

 

お話しさせていただけたらと思います。(#^^#)

 

 

ギターは知名度も高く、身近な友達がやっていたり、

 

親が昔やっていたりしませんでしたか?(*^▽^*)

 

優しく暖かいギターの音色は世界中の人々に親しまれ続けています。

古くは16世紀から庶民の歌や踊りの伴奏楽器として用いられてきました。

 

クラッシックギターの1番の魅力は、

 

その音の繊細さと表現の多彩さです。 

 

自分の指で感覚的に演奏するので

 

柔らかい表現から激しい鋭い表現まで可能です。

 

奏法も弦を滑らしてビブラートをかけながら旋律を弾く

バイオリンやチェロのような奏法(まさに弦楽器)はもちろん、

その他、多彩な奏法があります。

和音を弾けば鍵盤楽器の要素、硬めの音で弾けば管楽器、

また楽器そのものをたたいて 打楽器のような使い方もします。

とにかく、いろいろな種類の音を出すことが可能なのです。<(`^´)>

 

ギターは「小さなオーケストラ」といわれる由縁がここにあります。

 

ギターは独奏も、伴奏も、合奏も、弾き語りも、

 

つまり何でも出来る万能の楽器です!(≧▽≦)

 

色々なテクニックで弾けるからこそ曲のジャンルを選ばず、


クラッシックから映画音楽、アニメの曲、演歌、ボサノバ、ジャズ・・

またクラッシックギターができれば、そこからフラメンコギターやジャズギター、

エレキギターなど他のギターへの移行もできます。

 

まずはクラッシックギターで一通り基本を学ぶことが大事といえます。

 

音楽初心者の大人が始めるのに一番手軽な楽器であり、
お子様にとっても音楽理論を体感で理解するのに一番便利な楽器
です。

なぜかというと、ピアノの場合で例えるならば、

黒鍵は半音と言っても理解出来ませんが、

ギターであれば音階を目で見て確認できるので理解しやすいです。

ギターは手軽に持ち運べるにもかかわらず

その「小さなオーケストラ」からは古今東西
あらゆる音楽が溢れ出す楽器といえます。(*^-^*)

 

何より、弾けたらとにかく「格好いい!」と言われること間違いなしです。ヾ(≧▽≦)ノ

 

ファンがついちゃうかもしれません♪( *´艸`)

 

 

そこで今回はワンフリーのお試し教室の中から

 

佐賀県三養基郡にある「寺田ギター教室」様を

 

ご紹介させていただきます♪(*^-^*)

 

f:id:onefreehouse:20170227103548j:plain

 

寺田ギター教室」では

気軽に習える、ギターに触れるということをテーマに

ギターのレッスンを通じてギター音楽のみならず、

クラッシックやロック、J-POPなど様々な音楽を

楽しんでいただきたいと考えています。

 

 

ワンフリーハウスの「お試し」を通して、

 

新しくギターを始めたい方

今よりもっと上手くなりたい方

音楽仲間が欲しい方

楽器に触ったことがないという方でも大丈夫です

 

ぜひ一度体験してみませんか?(*ノωノ)

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「寺田ギター教室」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/teradaguitar/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

次回の投稿も宜しくお願い致します!