読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お試し教室のご案内~護身・健康・精神修行の武道~

こんにちは!(^^)!

 

合気道について皆さんはどのくらいご存知ですか?

 

合気道って一体何をやってるの?」

 

と思われている方も少なくないかと(◎_◎;)

 

太極拳とは違うような。。。

空手と柔道の間くらいかな?

 

という程度の認識ではないでしょうか?(^^;)

 

今回は合気道についてお話しさせていただきます。

 

よろしくお願いします。(*^▽^*)

 

 

合気道は古来より武家の門外不出の武術・護身術として存在した

いくつもの古武術を取り入れて故・植芝盛平翁が発展させた純粋なる日本武道です。

 

現在では日本に限らず、世界各地に多くの合気道道場が開設され

数十万人の人々が稽古をしています。

 

相手を倒すことを目的とした侍の時代の武術とは異なり

 

合気道は相手の力と自分の力を同化させ、

 

合わせた力をコントロールするものです。

 

f:id:onefreehouse:20170301112728j:plain

 

皆さん驚かれるかもしれませんが、

 

合気道には試合というものがありません。

 

型稽古を基本とし、優劣を競い合わず、

 

自分自身を磨きながら和を目指す武道として「動く禅」と呼ばれることもあるとか。

 

合気道は、武道としての強さを備えていながら、

 

無理やり力づくで行うものではありません。

 

試合を行わず、形稽古で身体を練り、心を練る。

 

そこから、形だけ、格好だけでない技を学ぶことで

 

相手に勝つのではなく自分に勝つという合気道の心を培っていきます。

 

実際に通われている方によると

 

「力に頼らないので、老若男女誰でもはじめられる」

「とっさに自分の身を守るための護身術が学べる」

「肩コリや腰痛が軽減した」

「美しい立ち居振る舞い、礼儀作法が身につく」

体幹や体の中心軸を意識する動きを行うことで、体全体の使い方が上手になる」

「やればやるほど不思議で、面白くなる!」

「精神的に強くなった」や「前向きになれた」等など 

 

護身術や礼儀・挨拶の仕方が学べることや

 

健康・精神修行の面でも効果が得られるようです。


他にも合気道を通して職業・年齢・性別関係なく

道場で知り合いが増えていくというメリットがあります。

 

 

そこで今回はワンフリーのお試し教室の中から

 

山口県周南市にある「合気道 剛柔会館 本部」様を

 

ご紹介させていただきます♪(*^-^*)

 

f:id:onefreehouse:20170301112747j:plain

 

合気道 剛柔会館 本部」では、

人格こそが武道の神髄であると信じ

心を体で表現し技を正義に活かすことを

指導方針としています。

 

ワンフリーハウスの「お試し」を通して、

 

日本文化そのものと言える合気道

 

ぜひ一度体験してみませんか?(*ノωノ)

 

実際に見て、あるいは体験してみるのが一番です。

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「合気道 剛柔会館 本部」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/aikidou-goujuu/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

次回の投稿も宜しくお願い致します!