AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

お試し教室のご案内~頭脳ゲーム・囲碁~

こんにちは!(^^)!

 

皆さん「囲碁」ってできますか?

 

ルールさえも知らないという方が多いのではないでしょうか?(^▽^;)

 

囲碁難しいと思われがちですが、

 

基本ルールは、白黒の碁石を交互に打ち

 

碁石で囲んだ陣地が相手より多ければ勝ち!

 

という意外とシンプルなものなのです。

 

 

実は囲碁知育に効果があると話題なんです!(^◇^)

 

囲碁は、創造力を養い、発想を柔軟にし、集中力を高め、

 

感情をコントロールし、礼節を養えます。

 

また、近隣・学校内など交友の場が広がります。

老若男女関係なく楽しめる囲碁ですので、

歳の離れた方と対戦することもしばしばです。

 

コミュニケーションが希薄になりつつある昨今。

囲碁でコミュニケーション能力を磨くのも

一つの教育手法と言えるのではないでしょうか。

 

その他にも、考える力やバランス感覚、

 

そして忍耐力なども養えると言われています。

 

囲碁は大人のゲームというイメージが強くありましたが、

 

漫画『ヒカルの碁』の連載により、囲碁がブームになり、

 

若い世代にも囲碁が浸透していきました。

 

テレビゲームと比較したときに最初は多少とっつきにくいが、

囲碁の楽しさを分かった子供たちは 口を揃えて

囲碁の方が遥かに面白い!」と言うそうです。

 

子供たちにとっては、囲碁が知的かつ心理的なゲームであること以外にも、

打っている間の引き締まった雰囲気や一局打つだけで相手の人と

友達になれる点などに魅力を感じたようです。


囲碁は思考力の養成もさることながら、知育、徳育の向上と

 

個性的な人格形成に大きな役割を果たし、

 

子供たちの「心の教育」にも大変役だつと言えます。

 

f:id:onefreehouse:20170302103852j:plain

 

そこで今回はワンフリーのお試し教室の中から

 

熊本県熊本市にある「佐土原子ども囲碁教室」様を

 

ご紹介させていただきます♪(*^-^*)

 

f:id:onefreehouse:20170302103907j:plain

 

「佐土原子ども囲碁教室」では、囲碁はあくまで

人間教育の一つの手段として教育指導しています。

囲碁は集中力が身につき創造力を育み

発想が豊かになる頭脳ゲームです。

 

ワンフリーハウスの「お試し」を通して、

 

子供からお年寄りまで誰でも生涯楽しめる囲碁

 

ぜひ一度体験してみませんか?(*ノωノ)

 

やってみないと楽しさが分かりません。体験してみるのが一番です。

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「佐土原子ども囲碁教室」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/sadohara-igo/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

次回の投稿も宜しくお願い致します!