お試し教室のご案内~バレエは基礎を大切に~

こんにちは!(^^)!

新学期から何か習い事をしたいな☆彡とお考えの方に

今回は女の子に人気のバレエについて

お話しさせて頂きます。(*^-^*)

本日も宜しくお願い致します♪

 

かわいいチュチュを着てトゥシューズで踊ることは、女の子なら一度は憧れたものです。
バレエを習うことで姿勢が良くなり、美しい所作が身につくなどバレエにはたくさんの魅力がるということは以前書かせて頂きました。

 

今回ワンフリーのお試し教室の中からご紹介させて頂くのは、

福岡県筑紫野市にある「菊武バレエスタジオ」様です♪(*^-^*)

 

f:id:onefreehouse:20170329111339j:plain

 

菊武バレエスタジオ」では、3歳のお子様から大人の方まで

クラシックバレエの基礎を大切にしたレッスンを行い、

技術だけではなく音楽性や芸術性の高い踊りにつなげていきます。

そして、バレエを通して、礼儀作法や型を覚えることによる物腰の美しさ、

内面からにじみ出る品格を身につけて欲しいと考えています。

また、芸術に触れることで人生が豊かになってもらいたいと思っています。

 

では、実際にどんなレッスンをするのか?

 

3歳からのクラスでは、まだ筋力がないのできちんとは踊れません。

それでも、踊ることや音楽を聴くことが好きなら、人前でスキップしているだけでずいぶん姿勢がよくなります。

身体を動かすことの楽しさとリズムにのって身体を動かすことを学んで頂きます。

 

小学生(低学年のクラス)からはバーを使って、手足のポジションや角度など基礎をしっかり覚えて頂きます。バレエは型が一番大事なので、それを一からコツコツと教えていきます。

 

バレエの舞台は華やかですが、レッスンは毎回同じことの繰り返しで地味です。

とにかく基礎、クラシックの型を大切にしています。

型を身につけることで品格が生まれます。

また、音楽を聞いて音を表現することも大切です。

 

体幹を鍛え、内面から出る美しさがあると歩く姿が他の子と違うなと感じます。

また、レッスンでポジションを覚えたり、発表会のためにと猛練習することで、

今の子たちに足りない忍耐力が身に付きます。

忍耐力が身に付くと行儀もよくなり、体力もつく。

そうすると自信につながってキレイになります。

さらに舞台を経験すると、どの子も上手になります。

学校であまり得意なことがない子でも人前に出てることで自信がつき、やる気が出てきます。

 

f:id:onefreehouse:20170329111353j:plain

 

バレエといえば、姿勢が良くなり、美しい所作が身につくということはご存知の方も多いと思いますが、バレエというものは知れば知る程本当に奥深いもので、続ければ続けるほど好きになれると思います。

しかし、これはやってみないと分からない事だと思います。

 

ワンフリーハウスの「お試し」を通して、

 

クラシックバレエの奥深さ、魅力に触れてみませんか?(*´▽`*)

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「菊武バレエスタジオ」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/ayak-balletstudio/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回の投稿も宜しくお願い致します!