お試し教室のご案内~お花をアレンジ~

こんにちは!(^^)!

この時期、歓送迎会などでお花を頂いたり

発表会やお祝い事で花束を頂いた時に

自分でササッと素敵に生けれるといいな(^^♪と思いませんか?

今回はフラワーアレンジメントについてお話しさせて頂きます。

本日も宜しくお願い致します♪

 

フラワーアレンジメントというのは、文字通り、お花をアレンジしてアートを楽しむことです。

場所や空間を華やかにし、ゆとりを作り、癒やしを与える雰囲気に変えることが出来ます。
自己流で楽しむ人もいますが、スクールに通って知識を得ることで

より広く深くフラワーアレンジメントを楽しむことが出来るようになります。

最近では、フラワーアレンジメントを教えてくれる教室がたくさんあります。
自宅で教えている方もいらっしゃいますよね。(^^)
習い事としてのフラワーアレンジメントは若い人から年配者まで根強い人気があります。

f:id:onefreehouse:20170330103101j:plain



では、なぜ、フラワーフラアレンジメントは、人気があるのでしょうか?
同じく生け花もそうですが、お花が飾られた空間には、何か特別なものがあります。
それは、癒しだったり、優しさだったり、ゆとり感だったり、人によって感じるものは違うでしょう。
殺風景だった場所が明るい雰囲気になり、お客さまを迎えるリビングが一気に華やぎ、時には部屋の欠点まで隠してくれるなど、フラワーアレンジメントが空間を変える大きな力を秘めていることに魅力を感じる方は多いと思います。

 

お花に興味が湧いてくると、街中の花屋さん、自然の中で咲いている花など普段は通り過ぎていた光景が新鮮に見えてきます。
「このディスプレイを今度参考にしてみようかな。」
「この花イイナ!今度使ってみようかな。」
なんて、今までとは違った視点で花を見るようになり、四季の移ろいを感じ取れるようになります。
お花への興味は「女性らしさ」を高める効果もあります。

 

花はその時、その時期にしか取り合わせが出来ない、出会えない巡りあわせがあります。

実際にアレンジする段になって、思い通りのバランスになってくれないなど、多少の苦労はあっても、生きた花を手にアレンジメントを構成していくのは楽しい作業です。

 

そこで今回はワンフリーのお試し教室の中から

三重県津市にある「樹花工房」様を

ご紹介させていただきます♪(*^-^*)

 

f:id:onefreehouse:20170330103119j:plain

 

樹花工房」では、季節の花を生かした、自然な作風を心がけて、 花束、鉢植、アレンジ、観葉植物等のお花の販売からブライダルや店舗装飾など数多く手がけています。
生花アレンジメント、寄せ植えなどのコースをそろえたお花教室や毎月季節のお花をお届けする頒布会を通して花のある暮らしをご提案しています。

 

ワンフリーハウスの「お試し」を通して、

 

日々の生活を少し贅沢にしてくれる、

大人が楽しめる教養を兼ねたフラワーアレンジメントを体験してみませんか?

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「樹花工房」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/itsuki-hana/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回の投稿も宜しくお願い致します!