AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

お試し教室のご案内~アートで心と体のセルフケア~

こんにちは!(^^)!

何か新しい趣味や習い事をしたいな!

自分を見つめ直すことができたり

自分の新たな可能性を見つけたり

できれば癒しも欲しい!と考えられている方へ

 

本日もワンフリーハウス株式会社運営のワンフリーサイトに掲載して頂いている

お試し教室の中のから1つピックアップして紹介させて頂きますね(^ー^)

 

今回は、山口県下関市にある「アートビレッジ39 パステル絵画教室」様ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:onefreehouse:20170517105024p:plain

 

「アートビレッジ39 パステル絵画教室」様では、

アートセラピー(芸術療法)の概念を基本に教室を行っています。

 
アートセラピーでは、アート(絵画などの創作表現)を通して
心の中の無意識にあるものを、意識的かつ客観的に表現することによって
自分自身を再発見したり、認識したりしていきます。
 
そして何より、創作活動を通して自己表現することによって
心身の開放や癒し、自己の可能性への信頼、創造性の開花などを
目指していくものであります。
 
多くの色彩に触れ、自由に内面を表現していくことによって
私たちの中にある、自分自身で成長しようとしている力に気づいたり
自分自身で心身のバランスを整えようとする働きを促し
セルフケアへとつながっていきます。
~アートビレッジ39様より~
 
実際に教室に通われている生徒様の感想は、
 
「週末になると決まって頭が痛くなって寝込んでいたのに、絵を描くようになって頭痛で寝込むことがほとんどなくなった。」(20代 女性)

「絵を描いている時間がとても好きです。ただ無心になって描いていると、ほんとに心がすっきりして洗われるようで・・・」(60代 女性)

「この子がこんなに落ち着いていて、こんなすばらしい絵を描くなんて思ってもみなかったです。」(自閉症の子のお母さん)

「いつも子供を叱ってばかりだったので、こうして一緒に肩を並べて、絵を描く時間がとっても新鮮で、子供のまたいつもと違った面を見る事ができてとてもうれしいです。」(30代 女性)
 

f:id:onefreehouse:20170517105038p:plain


言葉ではうまく表現できない感情もイメージすることで
アートにして表現することができるようになります。
絵を描くことで「私はこんなことを思っていたんだ~」とか
「とにかく描きなぐったら、なんだかすっきりしたぁ!」などの解放感や
新しい発見をした喜びなどを感じ得るはずです。
 
ワンフリーハウスの「お試し」を通して、

まずは、パステルに触れて、アトリエの様子などを感じて頂きながら

記念の一枚を描いてみませんか?(*^-^*)

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「アートビレッジ39 パステル絵画教室」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/art-v39/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回の投稿も宜しくお願い致します!