AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

一歳半健診

こんにちは(^-^)コンです♪
夏休みを頂いてましたので久しぶりの投稿になります。
皆様、お変わりございませんか?
私は、先日息子の一歳半健診に行って来ました(^^)/
受付から終わるまで二時間以上かかり(>_<)
長かったぁ。。。(;・ω・)と思うのと
息子はご飯も食べれないままで可哀想でした(/_;)
歯科健診では、日頃、歯磨きをきちんと出来ていないから
色々指導されるかなと覚悟していたのですが
虫歯もなく歯並びも綺麗で
幼児のときはすきっ歯の方がいいから
ちょうどいい感じだと褒められました\(^^)/
なぜすきっ歯がいいのかというと、
乳歯の後に生えてくる永久歯は乳歯より大きな歯になります。
そのため、乳歯の歯と歯の間にスペースがないと
永久歯が少ないスペースに無理やり生えてこようとして
永久歯に生え変わった時には
歯並びが悪くなってしまうからだそうです。
フッ素も塗布してもらい虫歯予防は完璧(^^)/
あとは出来るときでいいので、
癖をつけるために仕上げ磨きをすることを
指導して頂きました(^^)

f:id:onefreehouse:20170821170012j:plain

身体測定では、身長は80センチ、体重は10㎏を超えて
順調に成長していたので一安心でした(*^-^*)
同じ月に産まれた子どもでも
大きい子もいれば小さい子もいて
ワンパクな子もいればおとなしい子もいて、
椅子に座ってお利口さんに絵本を読んでいるのは
圧倒的に女の子が多く、
こんなに性別で違うのか~と改めて感じました(^^)
健診の時じゃないとなかなかこんなに同級生が
揃うことなんてありませんもんね(*^-^*)
沢山の子どもたちに会えてとても良かったです♪
一歳半健診も無事に終わり、ホッとしました。
これからも元気に育ってくれるように頑張りますp(^^)q
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
また、よろしくお願いたします!!