AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

正しい靴選び~足育~

こんにちは(^^)コンです♪
前回に引き続き「足育」について書かせて頂きます。
よろしくお願いします☆

皆さん足育ってご存知でしたか?
私も改めて子供の足育について

調べて知ったことなのですが、
現代の子供達は足に何かしらのトラブルを

9割も抱えているそうです(@_@;)


その原因の一つとして
幼児期にすぐに大きくなるからと親が
つま先にゆとりを持たせた大きい靴や
足の形に合っていない靴を履かせたりしているのが原因らしく、

その結果、成長過程の子供の足に悪影響を与え
足や足指が変形して姿勢が悪くなり、
将来、背中の歪みや自律神経にまでも

悪影響を与えてしまうことにつがる事もあるそうです。
そう考えると靴を選ぶ親の責任は重大Σ( ̄□ ̄;)ですね。

f:id:onefreehouse:20170907164151j:plain


先日うちの息子も計測してもらってわかったのですが、
1歳半の息子の足の大きさは

3才の子と同じくらいの大きさでした(^-^;
体も同じ年齢の子より大きいみたいで
店員さんがビックリされていました(笑)
そして、2歳ごろまでは成長が特に早いので
3ヶ月に1度は足のサイズをちゃんと測った方がいいと
アドバイスを頂きました(^^)

子どもの足は1年間で平均2センチ大きくなるそうなので
定期的にちゃんと測って、足のサイズにあった靴を
息子に履かせてあげたいと思います(^-^)
また、靴を選ぶ時や履き方にもポイントがあるみたいなので
親として正しい知識を勉強して
最低限出来る足育を頑張りたいと思いますp(^^)q

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
また、よろしくお願いいたします‼