AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

気にしすぎはダメ

こんにちは(^-^)コンです♪
今回は、息子のことで少し気になっている

言葉の発達について書かせて頂きます。
よろしくお願いします☆

先月受けた息子の一歳半健診では、
基本的には何も問題もなく無事に順調だったのですが

ただ一つだけ気になることがありました(;・ω・)

それは、言葉の遅れです。
息子はまだ言葉がうまく出ず、
今出ている単語は「あー」ばっかりで、
たまに「パパ」っぽい事を発音してみたりは
するのですが、なかなか上手く喋れてません(/_;)

同級生の女の子の様子をみると
確かに沢山話してる感じはしましたけど(^o^;)
でも元々男の子は少し遅いと聞いていたので
そこまで気にはしていませんでしたが、

 

先月の健診の時の保健師さんからは

2才迄には5つの単語が出ているか

確認の電話をさせてもらいますねって( ̄□ ̄;)!!‼
それで、もしまだ言葉が出ていなようだったら

言葉の事を専門的に教えてくれるような所を

紹介しますねって言われ(>_<)

そんなにうちの子は遅いのかなぁ⁉

と一気に不安が膨らみ(T_T)

知り合いの先輩ママにお尋ねして話を聞くと、
貴女は気にしすぎ!

うちも1歳台は全然言葉が出なかったけれど
2才になった頃から一気に話すようになったから

きっと心配ないよ!と聞いて少し心が軽くなりました(;^_^A

そうです!

毎日息子と触れ合っている中で私が感じる確かなことは、

日々言葉が前より出るようになってきているのは間違いないので大丈夫ですp(^^)q

同じように言葉の遅れなどを指摘され

不安で心配されている方もいらっしゃると思います‼

でも皆さんも他人の言葉にとらわれず、

自分がしっかり成長を観察し、

見守る事が一番正解がわかると思います。

まだ生まれて1歳半の段階なのですから
言葉の発達に少々個人差があるのは当然ですo(^-^)o
なのでこれからも私と同じ境遇のお母さんの皆さん!

私と一緒に子供にいっぱい話してあげて

明るく楽しく頑張りましょう\(^-^)/

f:id:onefreehouse:20170909170235j:plain


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
また、よろしくお願いいたします‼