AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

安産祈願

こんにちは(^-^)コンです♪
今回は、安産祈願の話を投稿させて頂きますね。
よろしくお願いします☆

安産祈願は安定期の5ヶ月目に入った時期に

近い戌の日に行くのが良いとされていて

その頃から妊婦さんは腹帯巻いて

無事にお腹の子が生まれてくるようにと

昔から戌の日に水天宮に祈願しに行くらしいのです(*^-^*)

なぜ戌の日かというと、「戌」つまり「犬」は
お産が軽いことからということみたいです(#^.^#)

f:id:onefreehouse:20171023181445j:plain


なので両家の両親と時期的に七五三なども重なり、

お宮参り、安産祈願も合同でしているので

かなり混雑しているかもねと話ながら

覚悟していたのですが、そうでもなく(^^♪

長男の時はすごーい行列でかなり時間もかかり、

祈願終わって帰る頃にはみんなクタクタだったのに
今回はありがたい事に気候も良く時間もかからず

スムーズに終える事が出来ました(*^-^*)

しかも息子が祈祷の最初から終わるまで

静かにじっとしてくれて居た事に

正直ビックリでした(゜ロ゜;ノ)ノ

そして無事に安産祈願も終わりお守りをいただいて帰宅(#^^#)
最近ずっと予定が詰まっていて気が抜けなかったのですが

やっとすこし落ち着けるのでゆっくりしたいと思います(*^_^*)
あとは月末に妊婦の歯科検診と皮膚科を

合わせて今月中に終わらせます(^^)/

これから安産祈願に行かれる方へ、戌の日だけでなく
土日祝日になると非常に込み合うと予想されますので

妊婦さんに負担にならないように

午前中の早めがオススメです(*^^*)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m
また、よろしくお願いいたします‼