AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

成長と教育

こんにちは(^^)コンです♪
今回は息子の成長に考えさせられたことを書かせて頂きます。
よろしくお願いしますm(__)m

それは先日私が台所でまだ家事をしていて

旦那が息子に晩御飯を食べさせてくれていた時の事です(。-_-。)


突然旦那の叱り声が聞こえたと思ったら

息子のところから私が居るキッチンまで食器を持ってきたので
どうしたの?と聞いたら
息子が旦那に向かってフォークを投げてきたそうです(;o;)

旦那は基本的に叱ったりしない人なんですが
その時ばかりはさすがに叱ったみたいです。
しかもその息子が投げたフォークが運悪く

旦那のおでこにヒットして少量の血が出ていました(;_;) 

傷自体は大したことはないのですが衝撃でしたΣ( ̄□ ̄;)

もしこれが保育園や出先とかだったらと思うとゾッとします(/_\;)

本来息子もそんなことはしないのですが
ダメダメ言われたり、自分の思い通りにならなかったりすると

感情をむき出しにして、物を投げたりして意思表示してきます😓

f:id:onefreehouse:20180228171921j:plain

これも成長の証ですが、成長と同じリズムで教育もしていかないと

教育が遅れて成長が先に行くとこういう結果になるかもしれませんね(T_T)
ダメダメ叱るばっかりも悪循環になるし(;´∩`)


まだ言葉ではお互いの意思の疎通ができないうちは

経験して体感して実感する学び方をさせて行くための

教育バランスがとても難しいですね(..)

何を息子にどんな風にしたら伝わるのか?

どの様に伝えてあげればいいのか?

課題はいっぱいありますが、

親として子供の全てを受け止めて理解して

その都度、ベストな対応を考えて

教育していってあげたいと思います^ー^)人(^ー^


本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくお願いいたします!!