AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

子供の心に寄り添ってみる

こんにちは(^-^)コンです♪

今回は二人育児で気付いたことを書かせていただきますね。

よろしくお願いしますm(__)m


最近息子は少しずつお兄ちゃん心が芽生えてきたのか

妹の存在を認め始め、よく妹の面倒を見てくれるようになりましたヽ(´▽`)/ 

 

生れた当初、息子は妹が泣いていても無視!

まるで見えていないかのようにしていたので(+_+)

このまま妹のことを受け入れてくれないのでは…

と不安に思うこともありましたが

 

今では妹が泣いてると急いで駆けつけてくれて

本を見せてあげたり、トントンしてあげたりしてくれます☆
まさかこんな風にしてくれる日がくるなんて‼感動です😭

 

f:id:onefreehouse:20180616165746j:plain

 

息子が少しずつ変わってきたのは、

声かけするようになってからだと思います。

下の子を抱っこする時もオムツを替える時も一呼吸置いて

息子にきちんと説明したうえで返事をもらってから

下の子のお世話をする、そして必ず褒める‼

「妹がお兄ちゃん大好きって言ってるよ」みたいに言うようにしたら

全くヤキモチを焼かなくなって、逆にオムツを捨ててくれたり

手伝ってくれたりするようになりましたo(^∇^o)(o^∇^)o

 

「自分の事を大事にしてくれている」と分かってもらうため

私が息子へ声かけすることで息子が安心してくれたから

今度は息子が妹へ優しく接してくれるようになりました( ´∀`)

子供の心に寄り添うことが大事なんだと改めて思いました(*^-^*)

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくお願いいたします。