AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

ご飯が炊けない⁉

こんにちは!のぞみです😄✋
最近上手くご飯が炊けずに困っています😓

いい大人の、ましてや主婦が何を言っているんだ!

と思われるかもしれませんが…😣💦⤵

 

今の時期は新米✨

お水を少なめにして新米の味を楽しんでいました🎶

そんな時、氷を入れてご飯を炊くと

沸騰するまでの時間が長くなり甘味が増して

より一層美味しく炊ける!ということを知り👀‼

早速試してみると、本当にツヤが出て

モチモチした食感でさらに美味しく炊けました😍✨

 

ところが先日、いつものように氷を入れて炊いたところ

完了になっているのにフタを開けたら

まだ水分が残ったままのどう見ても炊けていない状態💦

しかもそれがこの日だけではなく2、3日続いています😓

 

f:id:onefreehouse:20180822170832j:plain

 

私が独身の頃から使っている炊飯器なので、もう10年選手。

なので炊飯器の寿命かな?とも思いましたが、

その後、普段よりもかなりお水少なめで

氷も入れずに炊いてみたところ問題なく炊けました😆⤴

よかったo(^-^)o と一安心したものの

故障じゃなかったのかな?という疑問は残りますが

毎日使う炊飯器が急に壊れたり故障してしまうと

炊けているはずのご飯が炊けていなくて慌ててしまいます💦

 

炊飯器の寿命は6年ということなので故障の可能性も高いのですが

せっかくの美味しい新米をちゃんと炊くために

しばらくは炊飯器君のご機嫌を伺いながら炊いてみます😅

上手く炊けなくて芯が残ったりしたご飯は

これも腕を磨くチャンス‼と思って

チャーハンやオムライスにリメイクしているうちに

何となく腕が上がったような気がしますp(^^)q

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。