AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

子どものケガは焦らず慌てず

こんにちは(^-^)コンです♪
今回は娘のケガで思ったことを

書かせていただきますね。

よろしくお願いします☆

最近ハイハイしたり、

予測がつかない動きをしだした娘が

よろけて絵に描いたように

見事にテーブルであごを打ち

口から出血💦

 

慌てて抱き寄せて口の中を見ると
下の歯しか生えていないのに
出血しているのは舌の上(◎-◎;)
何故?ありえない?ってパニクっている中
大泣きしながら暴れまわる娘(; ゚ ロ゚)

 

あまりの泣き方に

舌以外からも出血しているのかと

よくよく口の中を見てみるものの

よくわからず焦りました(>_<)


しばらくしたら出血もおさまったので
翌日病院に連れて行き診察してもらうと

先生が私にも分かるように

娘の口の中を見せてくれて

えっ???これ???

原因は上の歯が生えてきていて
舌が少し切れただけでした(;^_^A

焦った分、これだけ?って気が抜けました(^o^;)

 

大きなケガじゃなかったから良かったのですが

打ち所が悪いと、とんでもない事になることも‼

これから様々なことに興味を示し始め

色んなものを触ったり、つかまり立ちしたり、

動く範囲も広がるので目を離さないようにします。

 

f:id:onefreehouse:20181128173840j:plain

慌てず騒がず、落ち着いて

適切な対応ができるように

どこまでが大丈夫で、

どこからは病院に行ったらいいのかなど

普段から必要な知識や簡単な応急処置の方法を

身に付けておくべきだと改めて痛感しました。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくお願いいたします。