AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

家計に潜むムダ探し

こんにちは(^-^)コンです♪

今回は家計の見直しの必要性について

改めて思ったことを書かせていただきますね。

よろしくお願いします☆

 

結婚してから家計簿をつけていたのですが

息子が産まれてからはさぼりがちになりσ(^_^;)

最近ではざっくりでしか支出を把握しておらず

旦那さんに聞かれても細かい金額を言えません(/o\)

 

そんなに贅沢しているわけでもなく

節約して家計のやりくりをしているはずなのに

なぜかお金が貯まらない(ToT)チーン

 

子どもが小さい頃は、意外と

お金がかからないもの‼と言われますが

我が家では毎月の生活費をやりくりするだけで

精一杯なのが実情です(;´∩`)

 

そんな中、来年からは

息子も幼稚園に通うことになるので

最初にかかる入園金や制服代(体操服など)
それから教材費、クレヨンとかねんどとか

入園時には色々揃える必要があり

 

本当はスクールバスを利用したいのですが

有難いことに徒歩でも通える距離なので

節約と健康のために娘を連れて歩くことに!

自分たちで歩けば交通費はかかりません(*^^)v

 

しかし毎月の幼稚園代は必須(^-^;

出費がかさむためムダ支出を把握するために

また家計簿をつける決心をしました(`_´)ゞ

 

f:id:onefreehouse:20181203171112j:plain

 

将来の計画をしっかり立てて

今のうちに教育費の積み立てもできるように

一番節約効果のある固定費(通信費や保険)など

見直すべきところは見直して

一つ一つクリアしていきたいと思いますp(^^)q 

 

本当に必要な時にお金をかけられるよう

しっかり家計簿をつけて使途不明金を無くし

お金の使い方の質を高めるようにしたいと思います(*^-^*)

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくお願いいたします。