AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

初めての果実酒作り

こんにちは!のぞみです😄✋

先日こちらで書かせていただいた話の続きで

大量のシークワーサーを使って

シークワ―サ―酒を仕込みました🌟

 

手作りの梅酒などを作っている様子を

見たことはありましたが、

実際に作ってみたことはなく😢

 

いつもの勝手なイメージで💦

難しいんだろうな~、大変なんだろうな~

と思い込んでいたので😅

なかなか手を出せずにいましたが、

絶好のチャンス到来❗

 

お酒好きの私としては、本当は、

自分で作ってみたかったんです‼

 

早速、必要なものを買出しに🚙💨

保存用の瓶とホワイトリカー、氷砂糖

これだけです。意外とシンプル👀‼

 

手順はシークワ―サ―をよく洗い皮をむき、

瓶に投入!続けて氷砂糖も投入!

剥いた皮も半分入れます。

最後にホワイトリカーを入れたら完成🌟

 

f:id:onefreehouse:20181211172121j:plain

 

皮を入れた方が香りが良くなるそうですが

皮も実も長く入れておくと苦くなってしまうそうなので

皮は一週間後、実は二ヶ月後に取り出します。

 

今回実際にチャレンジしてみると

果実にもよるのかもしれませんが、

シークワ―サ―酒は意外に簡単でした🎶

 

強いて言うなら、皮むきが面倒な事くらい😅

皮は硬いし小さいし、これを何十個も…。

とは言え、それ以外は材料を入れるだけ❗

初心者の私でも簡単にできました😆✨

 

途中どんな味なのか?と実を食べてみたら

酸っぱすぎるのと苦いのとで

食べた事を後悔しました😭

 

しかしこれがお酒に漬け込むことで

美味しく変身してくれるんだろうなと

出来上がりが楽しみで💕

『自家製シークワーサー酒』を

これからゆっくり熟成させて

味や香りの変化を楽しみたいです😊

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。