AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

癒し?迷惑?風情

こんにちは!のぞみです😄✋

今の我が家で二度目の夏を迎え

まだ慣れないことが!

それはカエルの鳴き声です🍀

 

我が家の真裏は一面田んぼということもあり

寝室の窓際にいるんじゃないかと

思うくらいの鳴き声がします😅

正直気になりだすと寝つけない日もしばしば…

あの鳴き声のボリュームからし

かなりのカエルちゃん達が

生息していると思われますが

姿は見たこともなく昼間は静かです✨

 

なぜ、夜しか鳴かないんだろう?と素朴な疑問

調べてみるとカエルが鳴くのは

オスがメスを誘うためで

田んぼに現れる主なカエルの

ヒキガエルとアマガエルは

やっぱり夜行性でした🌟

夜だと天敵の鳥類たちが

いないためということもあるそうですが

それでも何か危険を感じると

一斉に静かになるそうです👀✨

 

f:id:onefreehouse:20190705143450j:plain


幼い頃から住んでいる

主人は鳴き声が気にならないようで

普段通り寝ていますが

私が気になって寝れない…とぼやいた時

石を投げればいいよ!と

一瞬、なんてことを😱💦

と思ったこのアドバイス

当たり前ですが、カエルにぶつけるのではなく

物音をさせる為でした😣

さすがに試したことはないですが

今思うと、物音でカエルが危険を感じ

静かになるということだったんですね❗️

主人が意外に物知りだったという

一面を発見できました😁

 

カエルの鳴き声は夏の風物詩

なんても言いますよね🎵

私もこの環境に慣れ

カエルの合唱を楽しめるように

なりたいと思います😊

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

またよろしくお願いしますm(__)m

 

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************