AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

九州のドライブコース

こんにちは

周りへの感謝と気遣いを忘れず

新しい課題に挑戦中のコオロギです。

 

九州の大自然を満喫できるドライブコースに

阿蘇山周辺があります。

 

外輪山が綺麗に眺められるコースが

いくつもあり大分方面から続く

やまなみハイウェイやミルクロードが

有名です。

 

広大な草原や牧場が季節で違う

景色を見せてくれます。

 

その中心部の阿蘇中岳に3日に行きました。

手前が草千里になります。

 

中岳には湯溜まりがあり

常に水蒸気が上がっていて

火山活動を間近で感じられます。

 

火山ガスが発生している時には

立ち入り規制が出て

火口まで行けなくなります。

 

数年前行ったときは

たまたま小規模の噴火直後でした。

 

登っていく道に火山灰があり

車が通った後は巻き上げられていました。

 

駐車場も灰が溜まっていて

大丈夫なのかと心配でしたが

お店の人は慣れている様子で

「たまにあるんですねぇ」と

落ち着いていたのを思い出しました。

 

帰ってから動画サイトで調べたら

噴火直後に火口付近から

避難する様子などがUPされていました。

 

映像は怖かったですが

普段は穏やかです。

 

冬場は雪で行けなくなるので

今年最後になると思います。

 

5月頃から緑が鮮やかな景色になるので

またその頃行きたいです。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************