お試し教室のご案内~驚くべき効果!フラ~

こんにちは!(^^)!

 

「新しい年から何かやってみたい」

けど、

「何にするか迷っている。。。」

 

という方に今回ご紹介したいのが、「フラダン」です♪(#^^#)♪

 

f:id:onefreehouse:20170124111923j:plain

 

フラダンスは、ハワイに昔から伝わる伝統的な民族舞踏で

 

世界一美しく、優雅な踊りだとも言われています。(*^▽^*)

 

遥か昔の言葉がなかった時代、自然やそれを司る神々への感謝の気持ち、

そして日々の出来事を伝える伝承手段として大切な役割を果たす踊りでもありました。

 

現在では観光的な意味合いも強い、ハワイ文化の一つと言われています。

 

実は、私たちが日常で使っている「フラダンス」、正式には「フラ」だそうです。

 

というのも「フラ(hula)」には、「踊り」という意味があり、

ハワイでは踊ることをすべて「フラ」と言います。

 「フラダンス」は「踊りダンス」といった感じになりますね。(^^;)


フラにハマっている女性が急増しているとか。。。

 

フラのサークルや教室が大盛況と聞きます。(´-`*)

 

これからフラを始めたいなと思っている方もいらっしゃるかと。

 

そこで、フラの魅力についてご紹介します(*^▽^*)

 

ダンス経験のない方でも気軽に、手軽に始められるのがフラの良いところです。

 

色々なダンスがありますが、幅広い年代で楽しめるダンはそう多くはありません。

フラは小さいお子さんからお年寄りの方まで楽しめることができるダンスです。

ゆったりとした音楽で動きもスローなのでフリも覚えやすく、特別な経験も必要ありません。(#^^#)

それなので大人になってからはじめても楽しく踊ることができるのです。

 

親子3世代でも楽しむ事も( *´艸`)

 

フラを踊ることによってハワイの文化や歴史にも興味が湧いてきます。


歌の内容や動きの意味を知っているとよりフラを深く楽しむことができるからです。(^^♪

一つ一つの動作の意味を理解して表現できるようになると

ハワイの大自然を遠くはなれた日本にいながらも感じる事ができます。

ハワイアン・ミュージックにのせてハワイの大自然を思い浮かべながら

 

感情を表現しながらゆったりと踊るのでリラックス効果も生まれてきます。


美しい花や可愛い衣装は気分をあげてくれます(≧▽≦)♪

また、フラガールといえば笑顔が特徴です。


常に笑顔になって、自然と楽しい毎日が送れちゃいます!

フラは腰を低く落として膝を曲げたまま身体をまっすぐ上に伸ばした、

いわゆる「中腰」でゆったりと踊るのが基本です。

 

そのため普段使わない腰回り、脚の筋肉を鍛えてキュッと引き締めてくれます(*^▽^*)

 

クビレができるというのも腰を使う動作が多いからですね!

さらにゆっくりとした有酸素運動で、内臓脂肪にも効果的なんだとか(^^♪

 

また、ハンドモーションをなめらかに見せるためには体幹を鍛え


腕はゆっくりと上げてその場で維持する形が多いため二の腕が引き締まり

さらに上半身は常に背筋を伸ばしているので姿勢がきれいになります!

フラは見た目以上にハード。。。*1

 

汗をかきながら踊ることもあるとか|д゚)


汗をかくことで血行促進・デトックス効果も期待できてしまいますね♪

 

こんなに心にも身体にもいい趣味って他にあるでしょうか!(^^)!

 

そこで、今回ワンフリーハウスのお試し教室の中から

 

大阪府八尾市にある「ALOHA MAU ~アロハ マウ~」様を

 

ご紹介させていただきます♪(*^-^*)

 

f:id:onefreehouse:20170124111940j:plain

 

ALOHA MAU ~アロハ マウ~」では

 

クラッシックバレエ暦12年の先生なので姿勢矯正に力をいれてます!

フラは、腰・足・ひざに負担がかかるイメージですが、

負担がかからないような踊り方を指導してくださいます。

 

フラに初めて触れた方が必ず口にするのが「心が落ち着く」です。

見る人の心も、踊る人の心も癒やすことができるのもフラの魅力かもしれません。

 

ワンフリーハウスの「お試し」を通して、

 

心にも身体にも驚くべき効果を与えてくれるフラを体験してみませんか?(*ノωノ)

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「ALOHA MAU ~アロハ マウ~」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/aloha-mau/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

次回の投稿も宜しくお願い致します!

 

 

 

 

*1:+_+