お試し教室のご案内~夢広がる編み物~

こんにちは!(^^)!

皆さん、手編みのものってお持ちですか?

今回は、1本の糸がマフラーや帽子、手袋にセーター等になる

編み物についてお話しさせて頂きます。(*´▽`*)

本日も宜しくお願い致します♪

 

昔は各家庭で日常的に行われていましたが、現代は作るより買う時代になってしまい、編み物は趣味の一つとなってしまいました。

 

f:id:onefreehouse:20170324104919j:plain

 

趣味を始めようとすると、レッスン料や材料費などの費用がかかりますので、始める前に諦めてしまう方も少なくないのではないでしょうか?

編み物は本やインターネットを活用すれば、独学でマスターすることもできます。
また、編み物は手編み毛糸と編み針さえあればすぐに始められ、100円単位で材料や道具を揃えることが可能です。

同じ手芸でも洋縫などの高価な材料を取り扱う場合は、失敗すればやり直しがききません。
編み物は解きほぐすか、手編み毛糸を買い直すだけで済み、失敗したとしても経費がかからないのでリスクが小さいのもメリットです。

一言でいうと、編み物は針と糸があればできるということです♪(*^▽^*)

 

簡単なものであれば子供と一緒に楽しむことができますし、極めれば奥深く大変な技術が必要になりますが、1本の毛糸から平面だけでなく様々な形を自由自在に作り出すことができます。 マフラー等単純なものであれば手軽に始めることができます。

 

編み物はどんな場所でも作業することができ、熟練すると歩いたり本を読んだりしながらでも編めるようになります。

そのため子育て中の忙しいお母さんや時間に余裕のある高齢者でも楽しめます。

ちょっと時間が空いた時に、さっと手に取って編み始められる。
このシンプルさが編み物の魅力の一つとも言えます。(^◇^)

 

また、編み物の良さは着ている姿を想像しながら作れることです。

大切な子供のことや優しいご主人が喜ぶ顔を思いながら作るのも幸せなひとときとなるのではないでしょうか。(*^^*)

 

実際に編み物教室に通われている生徒さんが、お子様のために「どんぐり帽」を編まれたのですが、その後、お揃いで「ソックスとミトン」を編まれたのを見せてくれました♡

統一感もあって並べてみると一層可愛さが倍増♪ヾ(≧▽≦)ノ

可愛いからというのはもちろんなのですが、「手編み」ということが、

お母さんにとってもお子様にとってもすごく素敵な思い出の品になりますよね。 

ほどいて編み直したり、なかなか手っ取り早くいかない編み物ですが、

その編む時間も愛おしくなるような特別な物になるのではないでしょうか。

 

何でも安価で手に入る今の時代、「丁寧に 暮らす」とはこういうことなのかな?とほっこりと考えさせられました。

 

そこで今回はワンフリーのお試し教室の中から

愛知県名古屋市にある「名古屋 編み物教室  meli-knit」様を

ご紹介させていただきます♪(*^-^*)

 

f:id:onefreehouse:20170324104945j:plain

 

名古屋 編み物教室  meli-knit」では、

若い先生が教えるので、「カワイイもの」、「カワイイ素材」、「トレンド」を組み合わせて

自分オリジナルなお店では売られていない好きな色や形で編み上げることが出来ます。

楽しくてゆったりと気持ち安らぐ時間を一緒に過ごしましょう。

 

ワンフリーハウスの「お試し」を通して、

 

オシャレができて、長~~く続けられる趣味になる編み物を体験してみませんか?ヾ(≧▽≦)ノ

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「名古屋 編み物教室  meli-knit」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/meli-knit/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

次回の投稿も宜しくお願い致します!