AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

価値観や考え方は皆それぞれ

こんにちは!のぞみです😄✋
最近、主人の習慣が少し変わってきました(´艸`*)

 

主人は散らかった状態があまり苦にならない、

よく言えばおおらかなタイプ😅

そんな主人のある行動にずっと困っていました😓

 

それは食事をした後の食器を下げないことです❗

夜ご飯の時など私が居る時は私が片付けますが

自宅で自営業を営んでいる主人は

日中、部屋で過ごすことが多く

遅めの朝食を食べたら、そのままテーブルに放置。

下手したら私が夕方帰宅するまでその状態😱

なので食器はカピカピに乾いてしまっています😭

 

以前から食べたら食器を水につけておいてほしい!

と何度もお願いしてきましたが

「わかった」と言って片付けてくれるのは3日と続きません😓

 

f:id:onefreehouse:20180824163946j:plain

 

そこで先日、思っていることをなるべく冷静に、かつ完結に

なぜ水につけてと言っているのか

そうしないと洗う時に大変ということを

きっぱりハッキリ伝えました。

 

すると主人は「あ!なるほど!そういうこと?」と

まさかの何のための水につけるのか理解していなかったようです😓

それからは毎日きちんと片付けてくれるようになりました😆⤴

 

自分では当たり前に思っていることでも

育った環境も違う、家事をやったことがない主人にとっては

当たり前のことではないんだなと気付きました😓

自分のものさしで計ってしまっていたことを反省し

これからは主人の立場に立って

主人のものさしを基準に考えて伝えるようにすることで

結果、私の考え方の幅を広げることができ、

私も成長していけるのかなと思いますp(^^)q

 

そして出来ることなら、夫婦二人で

家事のスキルアップを目指したいと思います(^o^)/

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。