AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

伝承していきたい風習

こんにちは!のぞみです😄✋
もうすぐひな祭りですね🌟

 

子供の頃は母が毎年ひな人形を飾ってくれて

友達の家にもひな人形が飾られていたことを

懐かしく思います🍀

 

大人になってからは飾ることもなく

いつの間にか節句も過ぎていて💧

無縁になっていましたが今年は違います❗️

姪っ子ちゃんがいます😆⤴⤴

 

もちろん節句は姉が用意していますが

せっかくなので何か思い出に残るようなことを

してあげたいな~と考えていると

柳川のひな祭り「さげもん」を思い出し

距離的にも近いのでこれに決定✨

 

さげもんというのは色鮮やかな柳川まりと

縁起の良い小物の布細工を組み合わせた

飾りなのですが、天井からつるして

お雛様と一緒に飾り付けられている様子は

とても華やかで大変綺麗です😊

 

f:id:onefreehouse:20190227163143j:plain

 

テレビでチラッと見たことはありましたが

実際には見たことがなかったので

一度行ってみたいと思っていました😄

 

姪っ子のためと言いつつ私も楽しみで

ここは一つ、柳川に詳しい主人に

ナビゲートをお願いして

さげもんめぐりに行ってきたいと思います🎶

 

三歳になる姪っ子は

最近、女子力がグッと上がってきて

ピンクや可愛いものが大好きなので、

色鮮やかで愛らしいさげもんを

気に入ってくれると嬉しいです。

 

さげもんの由来や意味なども伝えられるように

しっかり予習してエスコートしたいと思います😊

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。