お試し教室のご案内~和楽器にふれて~

こんにちは!(^^)!

日本には昔からある伝統の和楽器が数多くあります。

琴、筝、三味線、尺八、笙、竜笛、太鼓、小鼓など

その中で今回は琴や三味線についてお話しさせて頂きます。

宜しくお願いします。(*^-^

f:id:onefreehouse:20170308103514j:plain

伝統楽器というと、「難しい、馴染みがない。」

そんな風に感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちは琴の音色を意外と身近なところで聞いています。

例えば、お正月に必ず流れる「春の海」、日本を代表する曲「さくらさくら」など私たちが何度も聞いたことのある曲は、琴で演奏されているものが多いのです。

 

難しいと思われがちですが、意外と簡単に音を出すことができるのが琴という楽器です。先にあげた有名な「さくらさくら」も、初心者でも比較的短時間で弾くことができる曲の1つです。

このように琴で演奏する曲には、簡単に演奏できる名曲が多くあります。

簡単だからこそ、演奏者によって様々に表現できる奥深い世界があることが魅力です。

 

最近、和楽器で日本の伝統曲だけでなく、テンポの良いオリジナル曲や西洋アレンジ曲を演奏する演奏家の活躍も増え、海外の方たちにも人気ですが、日本人の私たちも改めて和楽器の魅力を感じることが出来る良い機会を与えられているような気がします。

 

音楽を身に付けるということは、楽譜を読む能力の他に身体的能力も不可欠です。
じっとしているようにみえて、実はすごく身体を使うので、スポーツと同じように心身共に鍛えることができます。
手も頭も身体も情感もフル活動して普段使っていない機能をたくさん活かします。
「リズムを刻む」ことはウツ気分などに対する効果もあるそうですよ(^-^)

 

この世界、60代、70代で現役バリバリです。
自分よりはるかに年上の方を見て「素敵だな」と思えると、年を取ることがひとつの希望になります。積み重ねたものを活かせることは素敵です(^-^)

 

そこで今回はワンフリーのお試し教室の中から

 

静岡県沼津市にある「渡辺育美 琴・三味線教室」様を

 

ご紹介させていただきます♪(*^-^*)

f:id:onefreehouse:20170308103534j:plain

渡辺育美 琴・三味線教室」は創立50年の邦楽(箏・三味線・尺八)教室です。

現在、男性も含め6歳から85歳の幅広い年齢層の人達がお稽古に励んでいます。

 

譜面が読めなくても、楽器に触ったことがなくても心配ありません!
初めての方にも楽しんでいただけるよう、各々のペースに合わせてマンツーマンでじっくりと進めていきますのでどんな方でも必ず弾けるようになります。

 

 

ワンフリーハウスの「お試し」を通して、

 

優雅な琴の音、柔らかく響く尺八、粋な三味線。

 

見て!触れて!楽器を奏でる楽しさ、弾けた喜びを体感してみませんか?

 

自分のために、ゆったりとした豊かな一時を過ごしましょう!(*´▽`*)

 

詳しくは、ワンフリーハウスの「渡辺育美 琴・三味線教室」様から♪

http://onefreehouse.com/portfolio-items/watanabe-koto3gen/

 

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

次回の投稿も宜しくお願い致します!