お試し教室のご案内~織物教室~

こんにちは!あずきです!(^^)!
最近、手織りに新しい魅力を感じて、
生活の中で手織りを楽しみたいという方たちが増えています。

「糸から布へ」
世界でたった一つの作品を織り上げていく“手織り”。
どんな布でもすぐに手に入る時代ですが、
手織りからしか生まれない良さがありますよね。
好きな糸を使ってオリジナルの布を織る手仕事は、
手間がかかってもとても楽しくて心が和みます。

道具とかも揃えなくても大丈夫\(^o^)/
糸を染める事から織る事まで設備も充実!しっかり丁寧に教えて下さり
織り機も10:30~16:00の間でしたらいつでも好きなだけ
織る事ができるという教室を紹介させて頂きますね!

その教室は福岡県福岡市にある
「絲工房(いとこうぼう) 織物教室」様です♪(*^-^*)

f:id:onefreehouse:20170531165111p:plain


カタンカタン
いくつもの織り機が並び、聞こえてくるはた織る音…。
 マンションの一角にありながら、
扉を開けるとタイムスリップしたような光景が広がり、
なぜか懐かしさと温もりを感じる織物の工房ですよ\(^o^)/

「絲工房(いとこうぼう) 織物教室」様では、
織り機の使い方はもちろん、
糸の染色や織り機の器具に糸を通すことなど
その前段階の工程も全て習得できる本格的な織物教室です。

織物教室は習熟度に応じて初級・中級・上級の3コースに分かれていて安心。
初級ではウールを化学染料で染めることから始め、その後平織(ひらおり)の練習に入ります。この平織で初めての作品としてマフラーを織ります。
初めて自分でマフラーを織り上げたときは、
生徒の皆さんはとっても感動するそうですよ(*^-^*)
この他、初級ではストールや玄関マットなど小物をいくつか制作し、
織り機の使い方や経糸(たていと)と横糸で織り成すデザインの感覚をつかんでいきます。

中級に入ると、自然の植物染料での染色や平織以外の変化織を学び、バッグや服地を制作します。そして上級になると、絹のコース、手紡ぎのコース、絣(かすり)のコースに分かれて学びます。

f:id:onefreehouse:20170531165135p:plain


昔の女性たちは、みんなやっていたかもしれない手織り。
手織りで織ることに一生懸命になってしまうのは当然かもしれませんね。カタンカタンという織機の小気味よい音をお供に朗らかなおしゃべり声が聞こえる工房で作る自分だけの布地。

自分で織った布でバッグや小物をつくる楽しさは、格別ではないでしょうか?

まずはワンフリーハウスの「お試し」を通して、
手織り教室を一度覗いてみませんか?(*^-^*)

詳しくは、ワンフリーハウスの「絲工房 織物教室」様から♪
http://onefreehouse.com/portfolio-items/itokobo/

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次回の投稿も宜しくお願い致します!