AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

興味を持つことって素晴らしい

こんにちは!のぞみです😄✋

最近夏ならではの食材ゴーヤーにハマっています😆⤴

 

というのも、先日書かせていただきましたが

ゴーヤーチャンプルーが大好物なのに

自分で調理したことがなかったので😓

色々調べた結果、色んな事がわかり

ゴーヤーがもっと大好きになりました😍✨

 

まずはゴーヤーにはビタミンCが豊富で

他にもカロテン、カリウムが多く含まれているので

夏バテにはぴったりの食材なんです(^.^)b

あと、葉酸や鉄分なども含まれているので

女性にとってすごくいい成分ばかり❗

思っていた以上にゴーヤは栄養満点の食材なんですo(^▽^)o 

 

それから気になるのが、熟したゴーヤー👀‼

普段目にするゴーヤーは緑色のものがほとんどですが

熟すと黄色に変化し、白い種はまっ赤になり、

種の周りのゼリー状の部分がメロンのように甘く変化し、

実の部分はシャキシャキ感がなくなりますが苦みが和らぐそうです。

 

f:id:onefreehouse:20180821170842j:plain

 

完熟したゴーヤーはまだ食べたことがないので

今度是非試してみたいと思います🎶😆⤴⤴

 

それから最後にもう一つ、ゴーヤーで作る自然のカーテン🍀

部屋が涼しくなって、実を収穫して食べることができるなんて

せっかくならやってみたい!ヾ(≧▽≦)ノ

実はずっとやってみたかったことの一つが家庭菜園。

今年はもう時期が過ぎてしまったので、

来年はゴーヤーで涼しい緑のカーテンにもチャレンジしたいと思います😄

 

今までただ食べるだけだったのですが、

興味を持って自分で調べることで知識も増えて

「あの成分が入っているから、これにいいのか」なんて💦

ちょっと分かったような気分で栄養を摂っていますし(^-^;

色々知ることでやりたいことも増えていって

楽しみも増えて来年が待ち遠しいです😄

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。