AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

甥っ子、姪っ子

こんにちは!のぞみです😄✋
姉が東京から引っ越してきたので、

最近は母と姉家族と過ごすことが増えました😊

 

今までは甥っ子姪っ子に会う機会が少なく

会うたびに、誰だ?みたいな顔をされ

プチショックを受けていましたが😭

最近ようやく私のことを覚えてくれて

名前で呼んでくれるようにもなり

可愛さが倍増です😍✨

 

f:id:onefreehouse:20181016163759j:plain

 

しかし実は姪っ子たちとの間には

厄介な壁があることに気付きました👀‼

それは方言という言葉の壁です😅

 

もちろん2歳と3歳なので

ペラペラと話せる訳ではないのですが

好奇心旺盛な上の子は、なんで?どうして?

と色んなことを尋ねてくるので

答えたり、教えたりしているのですが

無視されたり、何度も同じことを聞かれたり…

 

子供ってこんな感じ?いや違う!

私の言葉が通じてない⁉😱

バリバリの久留米弁が原因かも💦

 

試しに方言の部分を言い直して

もう一度話すとちゃんと伝わるようになり

やっと会話が弾むようになりました😆✨ 

子供の相手は大変だとは思っていましたが

まさか言葉で苦労するとは…😅

 

自分では普通に話しているつもりでも

相手に「?」という顏をされて

初めて方言だと気付きました😓

 

言葉はちゃんと相手に伝わるように

小さな子供に話すなら尚更!

どんな言葉で話すと一番伝わりやすいのか、

これは日常の会話でも言えることなので

姪っ子たちのおかげで再認識できました‼

 

姪っ子たちは保育園に通い始めるので

早く久留米の方言も覚えてくれると

嬉しいなと思う今日この頃です😊

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。