AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

言葉があふれる環境を

こんにちは(^-^)コンです☆
今回は育児について思った事を書かせていただきますね。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2歳になる息子とプレ幼稚園に行くたびに

うちの子の言葉の発達が遅いのが目立って

心配や不安が先に立ってしまい(/_\;)

悪い状況ばかりを考えてしまいましたが

私が悩んでても仕方ない!と思い

冷静になって分析してみました(^-^;

 

毎日ほぼ私だけが接している環境なので
言葉を聞く量が少ないというのが原因かも?と思い

まずは私ができることをやろう!と決め

できるだけ沢山言葉をかけ、喋りかけて

息子が見たものや触ったものの名前など
「これは○○○だね」と教えるようにして

マネをさせるようにもしました(*^^*)

 

それから、性別や年齢がバラバラな

子ども達で遊ばせるようにしていたら
不思議なくらい言葉が出るようになってきましたヽ(´▽`)/

 

まだまだ言ってる意味は分かりませんが
以前より喋るようになったし、片言ですが

単語がはっきりしてきました(*^▽^*)
それに!それに!o(^-^)o

「ワンワン、いない」、「パン、たべる」など

二語文も出てくるようになりましたヾ(≧▽≦)ノ

些細なことですが本当に嬉しいです。(p>∧<q)。゚゚

 

f:id:onefreehouse:20181024164744j:plain

 

まだまだ会話のキャッチボールとまでは

いきませんが、言葉は着実に増えています。

言葉の成長ばかりにとらわれず、

日々成長する息子と一緒に

私自身も成長していけたらと思いますp(^^)q


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくお願いいたします。