AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

季節の行事を大切に

こんにちは!のぞみです😄✋
先日、初めて七草粥を作りました🌟

 

七草粥はその一年の無病息災を願って

1月7日に食べるということくらいしか知らなくて

おかゆが苦手なので今まで作った事もなく、

私の記憶では食べたこともないような…😓

 

毎年素通りしてしまっていた行事でしたが

今年は主人からのリクエストもあり、

私もこれくらい作れるようにならないと!と

七草粥を作ってみることにしました😆⤴⤴


まずは、七草粥を作るための材料を準備❗

七草の種類を調べてスーパーへ行くと、

ありがたい事に詰め合わせのパックを発見👀‼

これなら間違いや買い忘れのミスもないので

今回は「春の七草セット」を購入しました😁

 

恥ずかしながらパックの中の七草で

判別できたのは、、、💦

「すずな」が「かぶ」で、「すずしろ」が「大根」

これだけは覚えました😅

 

f:id:onefreehouse:20190119163122j:plain

 

土鍋を持っていないので

炊飯器で炊いただけですけど

おかゆ機能を使うのは初めてだったので

そこだけ少し不安でしたが、

当たり前ですがちゃんと炊き上がりました😄

 

七草を加えると緑がキレイで美味しそう💕

お正月に食べて飲んでばっかりだったので

弱った胃腸には優しく感じましたが

主人は3杯も食べていました😅


こういう行事ごとに全く関心がなかったので

これからは大切にしていこうと思い😌

まずは七草を覚えようと、七草を刻むときに

「せりなずな ごぎょうはこべら ほとけのざ

すずなすずしろ 春の七草♪」と口ずさみながら

家族の健康も祈って作りました🍀

これで我が家も無病息災で

いい一年になりそうな気がします😊

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。