AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

三社参り

こんにちは!のぞみです😄✋
今年も元日から初詣に行ってきました🌟

 

初詣といえば、三社参り❗

毎年「三社参りするぞぉ⤴⤴」と

張り切って宣言しているんですが

なんだかんだで有言不実行に終わり💦

今年こそは三社巡る予定です!

と三社参りにやたらとこだわっていますが

 

なんと👀‼

三社参りは西日本の九州エリア、

特に福岡で一番よく根付いている風習というだけで

全国共通じゃないということを知り衝撃でした😱

子供の頃から当たり前の習慣だったので

てっきり全国で行われているものだと

思っていました😅

 

それに由来も諸説あり、期限も

いつまでに三社お参りすればいいのかも

特に決まっていない⁉という事を

この歳になって初めて知りました😓

 

ちなみに由来の有力な説は、

その昔、朝廷が三社参拝していたことを

庶民が真似て三社参るようになった説や

先祖代々の氏神様、出まれた場所の産土神様、

現在住んでいる所の鎮守神様の三柱の神様に

ご挨拶をする意味で始まったという説です。

 

特に意味もわからず、

こだわっていた自分もどうかと思いますが😅

やはりそれでも三社参りの方が

ご利益をたくさんいただけて

より良い一年を過ごせそうな気がします😆✨

 

f:id:onefreehouse:20190121163233p:plain

 

ということで、主人と二人で元日に

家から一番近い主人の馴染みの神社と

久留米と言えばの一つ、成田山へ行ってきました🚙💨

残すは、毎年必ずお参りに行く太宰府天満宮です。

今年こそ三社を巡り、良い一年になるように

しっかり祈願してこようと思います😊

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。