AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

初めての七五三

こんにちは!のぞみです😄✋
姪っ子が今年3歳で、初七五三です✨

 

姉から私達夫婦も一緒にお祝いに

参加してもらえないかと誘われていたので

もちろん喜んで参加すると返事したものの

 

恥ずかしながら、七五三の時期も知らず

子供の頃に千歳飴を買ってもらい

喜んでいた記憶しかなかったので😓

今更ですが、主人と七五三って何するの?

となってしまいました😰

 

調べてみると👀‼

昔は乳幼児の生存率がとても低かったので

7歳、5歳、3歳を節目として

子供が無事に育ったことをお祝いし

今後の健やかな成長を祈願すること❗

と改めて知りました😌

 

姉からは11月に、という事だったので

11月ならいつでも大丈夫なのかと

勝手に思っていたら、15日あたりまでと知り😱

今大慌てで主人と予定を組み直しています💦

 

今は参拝の後に食事会でお祝いするのが

主流のようなので、

そこくらいは私達夫婦で仕切らせてもらおうと

姪っ子が喜びそうなお店を探しています😄

 

今回、七五三について調べて

歳ごとに大人になるための儀式があり

ちゃんと意味があったことや

由来や歴史も勉強になり、

時代の流れとともに変化する

お祝いの仕方なども興味深かったです🌟

 

f:id:onefreehouse:20181110163235j:plain

 

最近は特に七五三といえば

写真撮影のイベントになっている気がしますが

神社の参拝の仕方や考えなどを

子供に教えるいい機会だと思うので

姪っ子や甥っ子、そして私に子供ができたら

しっかり教え伝えていきたいと思います😊

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。