AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

子どもに善悪を教えたい

こんにちは(^-^)コンです♪
今回は幼児によくある行動で

思ったことを書かせていただきますね。

よろしくお願いしますm(__)m

子育てにマニュアルはないので

色々不安になったり、考えてしまいます。

そんな中、息子の行動で

今一番気になることがあります(-""-;)

 

2~3歳くらいまでは

まだ上手にお話できない子は

自分の気持ちを相手に上手く伝えられないと

押したり叩いたり、噛んだりすることがあると

色んな人に聞いてきました。

 

もちろん、そんな行動は

しないに越したことはありませんが

うちの子は言葉が遅いからか

上手く言葉で感情表現ができずに

、、、してしまいます(/_\;)

 

普段は優しくて温厚なのですが

そんな行動をしてしまうきっかけは、

妹のオモチャを取られたり、
妹が押されたりしたのを見て

やり返したり、という感じなので

兄として妹を守っているのかな?(´・_・`)
って母親としては思いますが、

された側や周囲から見たら違いますよね(@_@。

息子の気持ちも分かるし、
ママ友から言われることも分かるので

いつも我慢させているから
そのストレスを他の子にぶつけているのかも…
など色々考え込んで悩んでばかりです(>_<)

 

しかし悩んでいても仕方がないので

問題はそうしてしまった時の

親の対応ですよね(ー_ー)!!

 

叩いてしまったことに対し、

それはいけないことだと理由も伝えて

謝ることを母親の私がブレずに

徹底して教えていこうと思いますo(^-^)o

 

f:id:onefreehouse:20190122163115p:plain

 

これから先色々あると思うけど、
子どもの一番の味方でいることだけは間違えず

しかし、悪いことは悪いときちんと教えて

育てることこそ大切だと思います。

難しいですね、母親業は(;^_^A


本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
また、よろしくお願いいたします。