AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

タータン展へ行ってきました♪

こんにちは!のぞみです😄✋

先日、タータン展へ行ってきました🎵

 

「タータン 伝統と革新のデザイン」

ということで、タータンの歴史はもちろん

約100種ものタータン生地や衣装など様々な

タータンの魅力を楽しむことができます✨

 

f:id:onefreehouse:20191105151106j:plain


タータンというより、「タータンチェック

と言う方がしっくりきますが、なんと

タータンはチェックじゃない❗ということを

今回初めて知りました💦

 

タータンとは「2色以上の糸を使い、

それらの糸が直角に交わる格子柄である」

「たて糸とよこ糸に使う糸の色と数が同じで

基本パターンが繰り返される」

というのが条件だそうで、チェックは

英語圏では「チェス盤のような市松模様

「正当なタータンではないもの」ということで

タータンチェックという呼称は日本だけの

馴染みのようです👀‼

 

しかも、タータンは登録制ということも

初めて知りました!申請を認められた

デザインだけが正式なタータンということ

なので、私が今までタータンだと思っていた

タータンはタータンじゃなかったのかも…😅

と何かややこしくなりましたが、こんな初歩的

なことから学びながら観てきました🍀

 

衣装の展示も伝統的なものから、

様々なデザイナーさん達の洋服が飾られ

どれも可愛くて素敵なものばかりでした💕

約100種もあるタータン生地も、馴染みの

ある物から、珍しい色の組み合わせの

ものなど、普段見ることができないような

デザインを見ることができました🌟

 

今まで何気なく身につけていた

タータンチェックの事を詳しく知ることができ

すごく興味深い展示会で大満足でした🥰

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************