AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

アナログの良さ!

こんにちは
周りへの気遣いを忘れず新しい課題へ挑戦して
いく目標に向かって修行中のコオロギです。
 
インターネットやAIなどデジタル技術が
当たり前になっている便利な世の中にも
アナログの物がまだまだあります。
また、アナログの良さが改めて
見直されている事もあります。
 
 
 
1つ目のご紹介はレコードです。
音楽を車や外で聞くには持ち運びが不便なので
カセットに録音したり、CDが出てきて便利になり
今ではスマホで聞くのが当たり前。
デジタルの方が音もいいと思ってましたが
レコードにはかなわないそうです。
ハイレゾでさえレコードに近づこうとしている
技術とのことで驚きました。
 
素人なので音の良さはあまり分かりませんが
違いの分かる方は聞くための面倒な手順も
レコードでわざわざ聞く楽しみがあるそうです。
 
2つ目は、カメラ。
こちらも、スマホにカメラは当たり前なので
簡単に撮影できて、確認もすぐできるため
失敗しても何回でも取り直せます。
ところが、アナログのカメラはフィルムを
使用しているので現像するまで写真の出来は
分かりません。ピンボケもそのままです(・・;)
 
その不便さにより、撮影に対する心構えや
撮影対象への思い入れが魅力となり
独特の味わいが出てくることで
根強い人気があります。
心に訴えてくる芸術的な作品はプロセスが
大切になってくるということでしょう!
 
他にもたくさんアナログの魅力はありますが
最後にそろばんを紹介させて頂きます。
 
電卓があれば必要ないと思われがちですが
脳の発達にそろばんは有効です。
目で数字を読み取り考えて指を動かすという
動作を短時間で繰り返すことで
ひらめきや直感力が育つそうです。
もちろん暗算も出来るようになり役立ちます。
 
そんな素晴らしいそろばんの教室を
ワンフリーでもご紹介させて頂いております。
 
ぜひ検索してみてください!
 
最後まで読んで頂き有難うございました。
 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************