AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

名監督

こんにちは
周りへの気遣いを忘れず新しい課題へ挑戦して
いく目標に向かって修行中のコオロギです。
 
先日、プロ野球で選手、監督として活躍された
野村克也さんが亡くなられました。
奥様のキャラクターが強かったので
野球に興味が無い方でも
ご存知の方は多いと思います。
 
 
スポーツ界は体育会系のノリといいますか
熱血指導が多い中で野村監督は
ID野球といわれる戦術で有名です。
現役時代にキャッチャーで活躍されたので
バッターとの駆け引きが上手かったそうです。
 
ヤクルトの監督時代はID野球で3度日本一
になり古田敦也さんを名捕手に育てたのも
野村監督でした。
 
他にもたくさんの選手を育てましたが
他球団で戦力外になった選手を復活させる
野村再生工場と呼ばれる戦術も有名でした。
 
プロスポーツ選手の中でも活躍できるのは
ほんの一握りの人たちです。
期待された活躍が出来ない選手もいるなか
本人の素質以外にも性格などで指導方法を
変えて活躍できるように導いた指導者ですね。
 
 
監督時代の試合後のぼやきも面白かったです。
話し方がブツブツ言ってるみたいでしたが
内容は論理的なことが多くそのギャップに
ファンは魅了されていたとも思います。
 
そんな野村さんも年齢からの衰えが
テレビなどでは見えていましたが
野球のことは最後まで論理的にしっかりした
コメントが印象に残っています。
 
本当に野球が好きなのがよくわかり
いつまでも研究熱心さが伝わりました。
 
歳を取っても情熱を持ち続けて
常に勉強していくことを教わりました。
プロ野球界には野村イズムが
継承されていくことでしょう。
お疲れさまでした。
 
 
最後まで読んで頂き有難うございました。
 
 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************