AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

変わろうと思わなければ変わらない。

こんにちは!(^^)!

 

ワンフリーハウスで研修生2日目を迎えました!(´艸`*)

 

「チャレンジ面接」を終えたことで、

1週間前の自分と意識が明らかに違うことを実感しています!(笑)

 

今日のブログでは1週間前の自分を思い出して、

私と同じように就職を考えている人に

何か伝えられることはないかな~(/・ω・)/と

私なりに伝えたいことを書いていこうと思います(@_@)!!

 

それではよろしくお願いします(∩´∀`)∩

 

私はワンフリーハウスに「チャレンジ面接」を申し込むまでは

アルバイト中心の生活を送っていました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

専門学校を中退している私にとって、

正社員雇用をしてもらえることは経歴判断からまずありえないだろう*1

決めつけている自分がどこかに。。。(-ω-)/

 

その時にワンフリーハウスに出会い、「チャレンジ面接」の

存在を知りました(@_@)!!

普通の面接試験とは違う、経歴も学歴も問わない、

本人のやる気と熱意を実際に働いてみることで評価してもらうという

新しい考え方に驚きを感じた自分を今でも忘れません(=゚ω゚)(笑)

 

専門学校を中退していても就職できるだろうと社会に飛び出し、

求人広告を見て、電話で面接希望をお願いしても経歴を伝えると、

電話口で断られ、面接さえもしてもらえない(*_*)

社会の厳しさを初めて肌で感じ、その経験が何回も続くことで

就職することを諦め、気付いたらアルバイト生活(;´・ω・)(笑)

 

希望や目標を持つことの意味を忘れてしまいそうな時に

ワンフリーハウスのシステムを知り、

もう一度、希望や目標を持ち、がんばりたい!

今の自分を変えたい!!という思いで

「チャレンジ面接」に飛び込みました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

今振り返るときっと藁にも縋る思いだったのかなと*2(笑)

 

「チャレンジ面接」はやる気と熱意が評価対象だと感じていた私は

やる気と熱意の空回りで失敗ばかり(@_@;)

 

失敗を自分でどうにかしようとすればするほど

素晴らしい程に悪循環の中をぐるぐるしていました(+o+)

 

もう自分は無理だ。。。とまた諦めようとしている私に

上司や先輩はどうして私が空回りばかりするのかを

答えは言わず、自分で気が付くことができるように、

アドバイスやヒントを私が気が付くまで

何度でも問いかけてくれました(*''ω''*)

 

その問いかけの答えや意味を理解しようと

必死になる自分が(@_@;)!!

 

一つ一つの問いかけに答えを自分で見つけることができたとき、

今までにない、嬉しさや喜びを感じていました(∩´∀`)∩♪

 

その頃に「チャレンジ面接」が終わりを迎え、

これからのことをお話し、

研修生としての今があります(/ω\)

 

1週間を振り返り、思うことは「お試し就職」の

本当の意味を私は肌で感じたのではないかと思います(''_'')!!

 

就職をするということは仕事ができ、やる気や熱意が

一番重要視されていると思っていた私にとって

今の私は不思議とそうは感じないのです(*_*)

 

上手く言葉には表せないのですが、

古き良き時代にあった「人と人とのつながり」という言葉が

今、私が感じている気持ちを一番表現できるのかなと(@_@;)!!

f:id:onefreehouse:20161011144944p:plain

 

「仕事ができる、できない」にとらわれている現代社会にとって

「人を育てる」という考え方に私は触れたことがなかったので

仕事内容を早く覚えたい!という気持ちに

周りが見えていませんでした|д゚)

 

上司や先輩は、「私を育ててくれている」と気づいた時、

今まで触れたことがない「つながり」に涙が止まりませんでした(T_T)!!

 

その「つながり」に気付いた時に私はワンフリーの一員として

何ができるのだろう。。。と考えた時に

就職活動をしていて、私のように悩んでいる人の

力になりたい!!と思いました。

 

私の今の力でできることはこのブログを読んで、

同じ悩みを抱えている人に一歩を踏み出してもらいたい、

目標や希望をまた持ってもらいたい!!

 

ワンフリーハウスはその力になれる場所だと

私は感じています!

 

もし、私と同じような悩みを抱えている人が

このブログを読んで下さったら、力になりたいです。

 

ホームページやこのブログのコメント、

どんな形でもいいです(@_@;)!!

 

一緒にまた希望や目標を持つ、

楽しさを思い出しましょう!(^^)!

 

今日も読んで頂き、ありがとうございます(^^♪

また明日もよろしくお願いします(∩´∀`)∩

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+