AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

自分を知る

こんにちは

周りへの気遣いを忘れず新しい課題へ挑戦して

いくという目標に向かって修行中のコオロギです

 

みなさんは、自分のことをどれくらい理解

出来ているか考えたことありますか?

自分のことは自分が一番よく分かっていると

私も思っていましたので深く考えることは

あまりありませんでした。

好きなものと嫌いなものがあり、性格的に得意

な事と苦手な事はだいたい解っていました。

そこまででした。

 

嫌いなものや苦手なものをそのままにして

ほったらかしの状態でした。

(蓋をしてしまいみて見ぬふりの状態)

そんな状態では時間だけが無駄に過ぎてしまい

何も成長できないことに気付き改善策を

考えました。

 

まずは、嫌だと思った時の感情に素直になり

どうしてそう思ったのかを考えます。

以前は周りのせいにしていました。

(あの人が悪い、この制度が悪い)

もちろん何も解決策は出てきませんでした。

 

ここで、なぜそう思ったのかの原点まで

遡って考えるようにしてみました。

嫌だ嫌だと思っていた事も簡単な原因に

辿り着くことが出来て、そこから

解決策を導き出すことも出来るように

なります。(そうならないことも多いですが)

ある程度策が出たら、損得を抜きにして

行動するのが一番のようです。

「なぜ自分が」 と思ったりもしますが

先にやるか後回しにするかの違いで

どのみちやらなければいけない事ですよね。

 

 

 

面倒な事、嫌な事、苦手な事は捉え方を

変えれば日常のこととして行動できます。

すぐにそんな思考になることは無理ですが

訓練すれば道は開けてくると信じています。

 

自分の思い込みで判断しているうちは

まだまだ自分を理解できていない

修行が足りない状態でした。

 

自分を客観的に見れるようになれば

周りの人を理解する能力も向上して

人間関係の苦労も減ってくるはずですね。

もっともっと自分に興味を持って

より深く大切な自分を理解できるように

していきたいです。

 

ワンフリーのお試しでそのような

お手伝いが出来るように努力していきます。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

またよろしくお願いします。

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************