AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

声掛け

こんにちは

周りへの気遣いを忘れず新しい課題へ挑戦して

いくという目標に向かって修行中のコオロギです

 
ふと、コミュニケーションってどれぐらいとるもの
なのか考えてみました。
SNS以外の人と人のコミュニケーションです。
 
一番身近にいるのは家族で、次に学生時代の
友達や先生方。社会人になってからは職場の人
たちやお客さんが主なものだと思いますが
それぞれ深さは変わりますね。
学生時代からの長い友達や、共通の趣味での
繋がりが深かったりする場合はお互いを理解
していないと楽しめないので自分を知ってもらい
相手を理解しようと積極的になれます。
良いコミュニケーションを築けている状態だと
思いますが、それ以外の場合はどうでしょうか?
 
私は、会社の上司やお客さんとの関係は
あくまで仕事なので、上司と部下としての
自分や、お客さんと店員としての接し方を
普段の自分と分けて考えていました。
悪いことではないのですが、業務化しすぎて
だいぶ偏ってしまっていました。
良くも悪くもドライな状態ですが
気遣いが出来ていませんでした。
 
仕事だと割り切りすぎてしまい事務的な
人間になってしまっていました。
周りからしてみれば人としての魅力を
感じないので何かを変えなければと
多少無理にでも一言声を掛けるように
行動してみました。
せっかく仕事をするなら、職場を明るくして
周りの人の役に立てた方が楽しんで
仕事に取り組めると考えての行動でした。
 
 
効率的に仕事を進めていくためにも
相手の立場を理解する事は必要なので
もう少しコミュニケーションをとる必要性を
感じました。
必要以上になるとウザがられるので
ハラスメントに注意も必要ですが
ちょっとした声掛けの小さな行動でも
チームの一員として思ってもらえるように
お互いに高め合っていけるようになれば
自分の改革が少しずつ前進していると
信じて仕事に取り組んでいきます。
 
コミュニケーションの取り方でも
ワンフリーのお試しでお手伝い出来るように
務めていきます。
 
最後まで読んで頂き有難うございました。
 
またよろしくお願いします。
 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************