AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

集中力

こんにちは
周りへの気遣いを忘れず新しい課題へ挑戦して
いく目標に向かって修行中のコオロギです。
 
仕事や勉強で重要なのが集中力です。
集中しているのとしていないのでは
成果に大きな違いが出てきます。
が、人間の脳は集中しにくいようになっていて
集中しなければと思う程気が散るそうです(・_・;)
 
聖徳太子は10人の話を聞き分けられた
なんて聞きますが、作業中に話掛けられると
中断して話の内容に集中してしまい
一度に2つのことすら私には難しい(◎_◎;)
訓練すれば慣れていくのもでしょうか?
いや、出来るように挑戦しなければ!
普段からあっちもこっちも考えて
行動していれば当たり前になるようです。
 
集中を高めるためには温度や香り
環境音などが有効とのことです。
時間がかかる仕事の中断はキリのいいとこ
ではなく、あえてキリの悪いところでの中断の
の方が頭の中で内容を考えているので
再開したときにスムーズに進められるそうです
今後試してみて仕事の効率を比べてみます。
 
 
 
 
あと、集中の前になりますが物事を始める
までに時間がかかる事ありませんか?
脳は新しいことを始めることにブレーキを
かけてしまうようにできているそうです。
 
今までの経験を継続しようとして
新しいことにストレスを感じるようですが
とにかくやり始めてしまえば継続しようとする
性質があるのを利用して踏み出しましょう。
 
香りや効果音が集中に効果が出るのは
条件反射なのかもしれませんね。
(この音がしたら仕事を始める的な・・)
 
迷っていたり、やる気が起きなかったことも
意外と楽しくできてしまうかもしれません。
 
脳に逆らってチャレンジしてみたら
チャンスをものに出来るかもしれません!
 
ワンフリー検索で新たな自分探しの
お手伝いをさせて頂けたらと思ってます。
 
最後まで読んで頂き有難うございました。
 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************