AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

単車の単ってなに?

こんにちは
周りへの気遣いを忘れず感謝の気持ちで
新しい課題に挑戦中のコオロギです。
 
年配の方や一部の人には2輪車のことを
単車という人がいます。
うちのばあちゃんも言ってました。
 
 
2輪なのになぜ単車?と思い
以前調べたことがありました。
 
 
戦後当時は自動車の数がまだ少なく
自転車やバイクが移動手段の主流でした。
 
そのまま乗るのではなくて
利便性を上げるためにサイドカーを付けたり
荷物を運ぶためのリアカーを付けて
使用するのが一般的だったそうです。
 
その後、車が普及してきて荷物を運ぶ必要が
あまりなくなり、機動力が重視されて
本体のみで使用されるようになりました。
 
今ではバイクやオートバイですが
本体のみは単車とのことです。
 
車輪の数やエンジンの気筒数ではなく
利用状況の変化からそう呼ばれるように
なったことがわかりました。
 
以前の携帯をガラケーと呼ぶのと
似たようなところでしょうか!?
 
最後まで読んで頂き有難うございました。
 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************