AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

節分を楽しむ♪

こんにちは!のぞみです😄✋

今日で1月も終わり…2月が始まりますね!

2月といえば、まず「節分」です🍀

今年は恵方巻の手作りに初チャレンジしよう

と思っています❗

 

最近は恵方巻の種類も豊富で

スーパーやコンビニなどでも買えるので

私も毎年、どこかしらで好きな巻き寿司を

探し購入していましたが、作った方が

好きな具材を入れれるし、意外にも

 

簡単そう!と思い作ることにし

どんな具材にしようかと、今考え中です🌟

 

f:id:onefreehouse:20200131151839j:plain

 

そして、節分といえば「豆まき」

恵方巻は毎年食べていますが

豆まきはやっていません…💧

豆の後片付けのことを考えてしまい

今までしていませんでしたが

よく考えると、そんな大量に投げる

必要はないですよね😅

と、今更気付いたことと、せっかく恵方巻

手作りという、例年よりはりきって準備して

いるので、今年はきちんと豆まきをし

年の数の豆も食べたいと思います👍✨

 

節分の豆まきは、豆を投げることで

邪気(鬼)を祓らう、というのが良く知る

豆まきの意味ですが、鬼が豆を見て

「おもてなし」と思い拾って食べていくうちに

家から出ていくという「豆を投げ与えて

なごませる」という意味もあるそうです👀‼

こう捉えると、こわいイメージの鬼が

可愛く感じてしまいます😂💕

 

節分は古くから続く行事で

幼い頃から親しみがあるものでしたが

今回、節分の事を調べていたら

意外に知らないことがたくさんあったので

節分だけでなく、日本の伝統行事について

これからもっと勉強したいと思います❗

 

そして、今年は豆まきと恵方巻パワーで

運気アップできるといいです😊

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************