AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

意外な肌トラブル

こんにちは!のぞみです😄✋

先日、寝ている間にちょっと

ビクッリしたことが起きました💦

 

自分が耳を掻いている事で目が覚め

寝ぼけながらも、痒い‼と思い更に耳を

触っていたら、なんか濡れた感触が❗

あれ?と思い手を見てみるとなんと

指が血だらけ😲❗

一気に目が覚めました。

 

実は最近になって、耳たぶの付け根が

何故か荒れて裂けたようになり

たまに痒みや痛みもあったので

とりあえず触らないように、ひどくならない

ようにと気を付けていました。

そんな矢先、寝ている間に無意識に触り…

やってしまった😱❗❗

ということです💧

 

一体なぜにこんなところが⁉

と思い調べてみると、脂漏性湿疹、

かぶれや乾燥からくるもので、

アトピー性皮膚炎の可能性もあるという

ことがわかりました💦

 

顔や腕や足など、乾燥対策を

あれこれしていますが、まさか耳まで

乾燥する日がくるとは…😓

 

乾燥はもちろん、耳の裏は雑菌が

繁殖しやすい箇所なので

入浴時の洗い残しや石鹸がきれいに

おちていなかったりすることでかぶれたり

もするそうです😥

 

今までも清潔にしていたつもりですが

最近はより意識して、髪の毛があたらない

ようにしたり、ワセリンで保湿をしたりする

ようにしたら傷口も落ち着き、大分良く

なってきました🍀

 

f:id:onefreehouse:20200226144439j:plain


寝ている間は気を付けようがないですが

無意識に触り、また悪化させてしまわない

ように、日頃の手入れをきちんとして

いきたいと思います❗

そしてカラダの乾燥は意外なところにも

あると勉強になった出来事でした。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************