AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

裸眼視力

こんにちは

周りへの気遣いを忘れず感謝の気持ちで

新しい課題に挑戦中のコオロギです。

 

視力が悪いので眼鏡をかけてます。

裸眼視力は0.05ぐらいです。

 

 

以前はコンタクトも使ってましたが

目にトラブルが出てしばらく

コンタクトNGになったときから

基本的に眼鏡のみです。

 

ちなみにコンタクトは初めに眼科で

見てもらわないと作れません。

 

コンタクト使ってる人は箱に-3.00とか

書いてありますがこのマイナスが近視の

表現で後の数字が度数です。

 

眼鏡の場合この数字が大きいと

レンズが厚くなり目が小さくなります。

 

私は左右の違いはありますが-3.25の

眼鏡で裸眼視力は.0.05ぐらい。

 

-3.00の場合は状況にもよりますが

目の前33㎝までしかピントが合わない

という理屈になっています。

(-5.00だと20㎝になる計算式がある)

 

ここで裸眼視力の話ですが

-3.00の人は裸眼で0.1以下のはずですが

しかめてみたりすると結構みえるので

曖昧になります。

 

目が悪くなり出した頃は裸眼視力が0.5を

下回ると学校の授業で影響が出たり

0.7以上視力がないと運転免許は

取れませがこれもしかめてみれば

大丈夫だったりします。

 

というように、

わりと曖昧なものなので日常的に

眼鏡やコンタクトを使用している人で

度数が-3.00以上あれば0.1以下のはずで

0.07や0.05で日常生活では不便です。

 

裸眼視力がどれだけあるかは

あまり関係なくなってしまい

0.1以下は見えません。

 

ちょっとした視力雑学でした。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************