AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

車の燃費向上運転

こんにちは

周りへの感謝と気遣いを忘れず

新しい課題に挑戦中のコオロギです。

 

車のガソリンを入れる時は

いつも満タンにしています。

 

たまに10リットルだけとかの時もありますが

無くなってきたら満タンが常でした。

 

 

以前に満タンにはしないと言う

理由を聞いた時に驚きました。

 

理由は

”重くなるので燃費が悪くなる”です。

 

なるほどと思いましたが

しょっちゅう給油するのは面倒なので

実行することはありませんでした。

 

軽くすることもいいですが

運転の仕方を工夫するだけでも

燃費は違ってきます。

 

 

渋滞の多い道では効果が出ませんが

ある程度スムーズに流れている時に

実行すると違います。

 

私の燃費向上運転は

ある程度の速度まで一気に加速して

その後は惰性や

アクセルを少しだけ踏むやり方です。

 

急加速、急減速が燃費悪化の原因ですが

同じ距離を走るのに

ゆっくり加速していく運転と

ある程度早めに加速した後に

ふんわりアクセルにするのは

そんなに燃費は違わないと思います。

 

季節によっても変わりますが

今の季節はエアコン使用が少ないので

かなり燃費がいいです。

 

燃費計が付いていると

どこまで伸ばせるか挑戦しています。

 

減速する時も先の状況を見て

早めにアクセルを緩めて

ブレーキを踏むのを少なくした方が

いいような気がしています。

 

燃費走行に固着してしまうと

周りの車に迷惑を掛けるかもしれないので

流れを崩さない程度にやってます。

 

これからも安全運転を心掛けます。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************