AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

下処理を忘れずに

こんにちは!のぞみです😄✋

先日、春の味覚タケノコをいただきました🎵

 

去年、母から教わったタケノコの下処理。

タケノコはすぐに下茹でしないと

えぐみが増してしまうので早くアク抜きを

しなければいけない!ということは

しっかり覚えていましたが

アク抜きってどうするんだっけ…😓

 

 

母に教わったというより、ほとんど

母がやってくれたので…💦

完全に記憶はリセットされていました💧

 

結局ネットで調べ、米ぬかと唐辛子が

必要だとわかりましたが、米ぬか…

唐辛子は自宅にありましたが

米ぬかはありません💦

米ぬかなしでは無理なのかと探し続け

圧力鍋でのやり方を発見👀‼

ということで、今回は圧力鍋に頼ることに

しました‼

 

と言っても圧力鍋は持っていないので

義母にお願いして貸してもらいました😂

こういう時、同居は便利です。

 

早速、タケノコを洗い、適当なサイズに

切り分けます。

後はお水にお米大さじ1を入れ加圧調理

するだけです!

米ぬかを買ったこともないような

私にはこのやり方の方が簡単です🌟

 

10分ほどの加圧調理後

冷めるまで待ち、使わない分は

水を入れたタッパーに保存しました。

毎日水を入れ替えれば5日ほど

持つようです👍✨

 

これで、今度こそはタケノコの調理の

仕方を忘れることはないと思います❗

これからは料理の作り方だけでなく

食材や下処理の方法などの知識も

しっかり学び、覚えていきたいと思います☘

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************