AngelCad

愛犬・愛猫の暮らしをストレスフリーに

透かしほおずき

こんにちは!のぞみです😄✋

先日、母からあるモノをもらいました。

 

ほおずきのドライフラワーです🧡

 

 

元々は、東京にいる孫のために

作ったものを一つ分けてもらいました😂

 

母はたまに姪と

手紙のやり取りをしているそうで

そのおまけに

見たことないだろうからと

作り一緒に送ったそうです💡

 

ちなみに…

実は、私も姪と同じく

ほおずきのドライフラワー

初めて見ました💦

 

母から教えてもらったところ

作り方は意外に簡単で

ほおずきを一週間から10日ほど

水に浸けておくと、

ガクの組織が溶け

こうして葉脈だけが残るそうです☘

 

そして

この葉脈だけの状態にしたものを

「透かしほおずき」や

「網ほおずき」と呼ぶとのこと☝

 

勉強になりました。

 

ということで…

慎重に持ち帰り

早速、部屋に飾りました❗

 

何気なく置いているだけでも

可愛いくてオシャレ感もあり

気に入ってます🥰

 

ただ、葉脈の部分は乾燥してますが

中の実は腐ってしまうことも

あるそうなので😱

長持ちしてくれるよう

注意しながら大事にしていこうと

思います‼

 

そして、来年は私も

「透かしほおずき」

作ってみようと思います😊

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

*********************

 

やってみたい!チャレンジしたい!を応援します

「お試し」が検索できるサイト ワンフリー

ホームページ https://onefreehouse.com/

 

*********************